TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitar、大根仁監督映画『SCOOP!』主題歌を担当

ソウルセット×福山が映画主題歌担当

 福山雅治が主演を務める10月1日公開の映画『SCOOP!』の主題歌にTOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitarの「無情の海に」が決定した。

 『SCOOP!』の映画監督を務める大根仁氏が、写真週刊誌の編集部の目線から、“東京の夜”を切り取っている同作の音楽を考えた際、劇伴をTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシに依頼。主題歌も世界観の繋がりを大事にしたいという思いから、TOKYO No.1 SOUL SETが制作を進めていったという。そんな中、ライブでギターを弾く福山を観た大根が「主題歌に福山さんのギターが入ったら、主題歌が更に面白くなるんじゃないか」という思いに駆られ、両アーティストに話を持ちかけ今回のコラボレーションが実現した。

 レコーディングはTOKYO No.1 SOUL SETが制作をした音源に、福山がギターを重ねる形で進行し、ギターレコーディングの日、川辺と福山は何度も電話でのやり取りを重ねてスタジオワークを進め、「無情の海に」が完成したという。

 なお、主題歌「無情の海に」は、9月28日にリリースの「『SCOOP!』 オリジナル・サウンドトラック」に収録される。

大根監督

「以前からギタリスト福山雅治に注目していました。
そしてこの人のギターは都会の夜の雰囲気に似合うはずだとも思っていました。
今回の映画「SCOOP!」で、東京の夜を代表するバンドであるTOKYO No.1 SOUL SETとの
共作が実現したことを、監督としても、同世代としても、音楽ファンとしても、最高に嬉しく思います。」

川辺ヒロシ

この度、大根仁監督の新しい映画「SCOOP!」の劇伴音楽を、
私、川辺ヒロシと、共同音楽に上田禎さんを迎えて制作しました。
さらに主題歌を、ゲストギタリストに福山雅治さんを迎え、TOKYO No.1 SOUL SETで担当しました。
福山雅治 & TOKYO No.1 SOUL SET!!
誰も予想できなかったこの組み合わせ(本人も)。
口笛、闇に消えるメロディ、ソウルセットのビートに乗る福山さんの一級品のギターサウンド、
福山さんのギターについては、80年代ディスコをイメージしていただきました。
この素晴らしい映画と共に一生聴いてもらえる作品に仕上がったと感じております。
タイトルは「無情の海に」です。是非聞いてください。

福山雅治

80年代ディスコというテーマは僕にとっては難題でした。なぜなら、ディスコ行ったことないんです。
なので、今回のTOKYO No.1 SOUL SETさんとのセッションが僕のディスコデビューです。
高校の先輩に、街で噂の不良っぽいお店に連れて行ってもらったような、そんな刺激的な体験でした。
映画全体の空気感、そして余韻を、より味わい深くする楽曲「無情の海に」。ギターのみでの参加、嬉し過ぎます!

■リリース情報
「『SCOOP!』 オリジナル・サウンドトラック」
発売:9月28日(水)
価格:¥1,980(税込)
映画「SCOOP!」主題歌「無情の海に」
ほか24曲収録予定
収録アーティスト:川辺ヒロシ/上田禎(共同音楽)/TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitar

■映画情報
映画『SCOOP!』
2016年10月1日(土)全国東宝系公開
監督・脚本:大根仁
原作映画:『盗写 1/250秒』(監督・脚本:原田眞人)
音楽:川辺ヒロシ
出演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、リリー・フランキー
(C)2016映画「SCOOP! 」製作委員会

ユニバーサルミュージック
TOKYO No.1 SOUL SET
福山雅治

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる