a crowd of rebellionが見据える、音楽シーンの革新「ラウドとJ-POPを繋ぐトンネルになりたい」

a crowd of rebellionが目指す自由な音楽

「どれくらい今の音楽に勝負できるか」(宮田大作)

――このアルバムを引っ提げたツアーはどのような感じになりそうですか。

高井:今回はすべてワンマンですね。15ヵ所、ワンマンでいきます。

宮田:無謀です。はっきり言って無謀なんですけど、そうしていかないと新しいことができないので。

高井:でもa crowd of rebellionは、やっている曲も幅広いのでワンマンが肌に合っているバンドだと思うんです。前作『Daphne』での東名阪のワンマンライブの時も、体感的にはつらかったんですけど、1本のライブを作る過程の面白さもあって、実際にやった後には、もっとこうしたいねというのも出てきた。思ったよりも、みんな手応えがあったんですよね。その前回のワンマンのいい体感があったので、今回の全15ヵ所でツアーをやったら、どうなるだろうというのが楽しみですね。

――今はメジャー・シーンやロック・フェスでもラウド系バンドが多く出て、大きなフィールドで勝負するバンドも増えています。そういうラウドシーンに対して自分たちはこうあるんだというような、意識はありますか。

宮田:とくにないですね。ラウドは好きだし育てられましたけど、別にラウドバンドでいようという気持ちではないんです。俺たちはラウドバンドでもあるし、J-POPバンドでもあるし、ギターロックバンドでもあるし、その時々の俺たちの表情なだけで。怒っていればラウドバンドっぽくなるし(笑)。

小林:悲しんでいればギターロックになったりね。楽しかったらJ-POPだし。

宮田:ラウドシーンやJ-POPシーンに対してのものっていうのはないんですよ。ただa crowd of rebellionがメジャーの世界でどれだけやれるかっていう話なんです。

――シーン的には意識していないということでしたが、バンドとしては将来的にはどのようなビジョンを?

小林:フェスに、絶対に呼ばれるバンドになりたいですね。

宮田:メインステージに行けるくらいにね。それで毎回「呼ばれる」バンドであるという。そこで俺たちが見せるのは、さっきラウドシーンとは関係ないと言いましたけど、今まで育ってきたシーンはラウドのシーンだというのは色濃く残っているので。それを踏まえつつ、どれくらい今の音楽、日本の音楽シーンに勝負できるか、どれくらいの人に浸透させられるか。そこは俺たちの使命だと思ってやっています。まったく激しい音楽を聴いたことがない人にも「面白いな、こんな音楽があるんだ」と思わせられるかは、重視してやっているので、ラウドとJ-POPを繋ぐトンネル、ラウドとギターロックを繋ぐトンネル、そういうバンドになりたいですね。

――ある意味、ラウドと、J-POPシーンが分断されている感もある。

宮田:そうですね。でもそういうほうが燃えるんですよ。そこで観てる人たちに「こいつら超かっけえ」「負けました」と言わせたいんです。「あなたたちの勝ちです」とね。

(取材・文=吉羽さおり)

■リリース情報
1st full album『Xanthium』
発売日:2016年6月22日
<価格>
初回限定生産盤 ¥3,200(税抜)
・紙ジャケット仕様
・O.B.M.A(X.E.D.I.T.I.O.N)収録
通常盤 ¥2,800(税抜)

<収録曲>
1. M1917
2. Hello, Mr. Judgement.
3. B.A.I.B
4. Smells Like Unknown
5. ll:α→Ω:ll
6. Sketch
7.Crocus
8. She'll Never Forgive To Be Insulted.
9. Mechanical Parade
10. -Xday-(Interlude)
11. Unlostism
12. The Crow
13. Traffic Light
14. O.B.M.A(X.E.D.I.T.I.O.N)※初回盤のみ収録

<オリジナル特典>
・TOWER RECORDS:未発表曲Demo「The Divagate Sailer」「Polyrhythm」special sampler
・amazon:acorロゴ刻印:A5サイズクリアファイル
・リベリオン・サポートショップ:”Xanthium”ポスター
”Xanthium”ポスターは一部メンバーのサイン入り
※サポートショップに関する詳細はコチラ

■配信情報
iTunes Srore(Japan) / iTunes Store(World Wide) / レコチョク
※iTunesは、米国およびその他の国で登録されているApple Inc.の商標です。

■ライブ情報
全国ワンマン・ツアー『Xanthium Tour 2016 ~オナモミ ワンマン塾~「初段」』
9月11日(日) 札幌 DUCE
9月17日(土) 宇都宮 HELLO DOLLY
9月18日(日) 横浜 B.B.STREET
9月22日(木・祝) CRAZYMAMA 2nd Room
9月24日(土) 福岡 Queblick
10月2日(日) GOLDEN PIGS RED STAGE
10月15日(土) アメリカ村 DROP
10月16日(日) 池下 CLUB UPSET
10月22日(土) 松山 Double-u studio
10月23日(日) LIVE HOUSE GATTACA
10月30日(日) 金沢 vanvan V4
11月3日(木・祝) 水戸 club SONIC mito
11月4日(金) 千葉LOOK
11月11日(金) LIVE HOUSE enn 3rd
11月18日(金) 新宿LOFT

■関連リンク
Official HP
WARNER MUSIC JAPAN Official
Twitter
facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる