ジェフ・トゥイーディが明かす、良質な音楽を作り続ける秘訣「お互いのスペースを尊重すること」

ジェフ、ウィルコとトゥイーディを語る

160301_wilco.jpeg
ウィルコ

「これまでも俺達は、ずっと自分達流にやってきた」

ーーでは、昨年リリースされたウィルコのニューアルバム『スター・ウォーズ』についてもお聞かせください。このアルバムを一切プロモーションせず突然の無料配信にした理由は?

J:何十年も続いているバンドって、作品に対する過度の期待がつき物なんだよね。そういうプレッシャーに押しつぶされるリスクをまずは避けたかったし、サプライズ的なもののほうがファンにとっても面白いんじゃないかなって思った。おそらく俺は、メジャーがどうとかインディーがどうとか、そういう話にも嫌気が差したんだな。そんなの、アートを純粋に楽しむ行為を阻害しているだけだからね。

ーー自主レーベルである《dBpmレコード》を立ち上げ、ウィルコの『スター・ウォーズ』もトゥイーディの『スーキーレイ』もそこからのリリースとなりました。メジャーを離れ、見える景色は変わりましたか?

J:そうでもないかな。これまでも俺達は、ずっと自分達流にやってきたからね。

ーー『スター・ウォーズ』のサウンド的なテーマは? 

J:「ラフなギターを入れ、ミッド・テンポの曲は出来るだけ避ける」っていうのがなんとなく目標としてあった。ワイルドかつ直観的なものにしたいとも思っていたよ。前作『ザ・ホール・ラヴ』は、長いオフを取った上で制作したことが功を奏したアルバムだった。ただ、あの頃はライブのみにフォーカスしてたけど、この5年でライブとレコーディングをきっちり分け、それぞれに対してフォーカス出来るようになったと思う。あとは、トゥイーディでの活動や、(ジョン・スティラットとパット・サンソンによる)オータム・ディフェンス、(ネルス・クラインが参加している)プラスティック・オノ・バンドなど、メンバーそれぞれの課外活動が、本作『スター・ウォーズ』にフィードバックされているよ。

ーーちなみに『スター・ウォーズ』というタイトルは、あの映画とは無関係だそうですが。

J:ああ、映画とは全く関係ない。ガートルード・スタイン(詩人であり、小説家かつ美術収集家の女性)が言うところの、「バラはバラであって、バラ以外の何物でもない」ということ。つまり、ただの言葉に過ぎないんだ。

ーーウィルコは04年の『ア・ゴースト・イズ・ボーン』以降、10年以上にわたってメンバー不動の状態が続いています。関係性は今も良好ですか? 

J:うん。今のウィルコはバンドの結束がとても強いよ。上手く続いている秘訣? そうだな、お互いきちんと認めあうこと。音楽的にもその他のことでもね。それからお互いのスペースを尊重することだね。

ーーバンドの近況としては昨年5月、LGBTに抑圧的な州法を可決したインディアナ州に対し、公演をボイコットするという意思表示をしています。Facebookの公式ページでも、「インディアナ州の『宗教の自由回復法』は、俺らからすると差別を合法化してるとしか思えない」とも書き込んでいましたね。とはいえ国全体で見れば、性的マイノリティに対するアメリカのスタンスは、少しずつ改善されていると思いますか?

J:うん。改善されてきてもいるし、それを快く思わない人たちもいるっていうことだよね。ただ、そんな奴らは追い込まれた偏屈者の集まりであって、正直なところ脅威ではなくなってるよ。

ーーちなみに今年は大統領選挙ですが、選挙の状況、行方をどのようにとらえていますか? 日本に住む我々からすると、正直ドナルド・トランプのような候補者があんなに人気あること自体、信じられないのですが。

J:日本と違って、アメリカはとても大きく多様な国なんだ。そんな中で、わずかならも非常に強い警戒心を抱いている白人たちがいる。彼らの声は確かに大きい。ただ、外ではどう伝わっているか分からないけど、実際にはほとんど影響力が無いんだ。ドナルド・トランプはそうした連中を取り込んでいるだけだし、俺は楽観的に見ている。全ての人が(大統領選に)加われば、あいつはアメリカの歴史の些細な一部になることだろうね。

ーーありがとうございます。では最後に、今回のトゥイーディ来日ツアーへの意気込みをお聞かせください。

J:ツアーにはスペンサーの友人でもあるリアム・カニンガム(ギター、キーボード、コーラス)とシーマ・カニンガム(コーラス)、それと自分の幼馴染みのダリン・グレイ(ベース)、あとは友人のジム・エルキントン(ギター、コーラス)が一緒に行く予定だよ。俺は日本は大好きだから、ツアーが待ちきれないね!

(取材・文=黒田隆憲)

■ライブ情報
「TWEEDY Japan tour 2016」
3月30日(水) 東京:恵比寿リキッドルーム
3月31日(木) 大阪:梅田クラブクアトロ
http://smash-jpn.com/live/?id=2415

■リリース情報
トゥイーディ『スーキーレイ』
発売:2014年9月24日
【初回生産限定盤】¥3,000(税抜)
初回生産限定盤:CD2枚組 豪華パッケージ(ソフトパック)仕様
【通常盤】¥2,400(税抜)
※日本盤ボーナス・トラック1曲収録
日本オフィシャル・サイト:http://www.sonymusic.co.jp/tweedy
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/sukierae/id939668006

ウィルコ『スター・ウォーズ』
発売:2015年10月7日
価格:¥2,400(税抜)
・日本盤のみ高品質Blu-specCD2仕様
・初回仕様:ソフトパック
・歌詞、対訳あり

日本オフィシャル・サイト:http://www.sonymusic.co.jp/wilco
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/star-wars/id1026467787

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる