ジャニーズWEST 桐山照史は“名脇役”? 『あさが来た』で見えた天性の演技力とは

 白岡榮三郎というポジションが今の桐山にとって最適だったからこそ、ドラマファンからも好感の声が上がっているようだ。俳優としては本作で1ステップ上がったように感じられるが、今後、桐山自身のキャリアはどのように形成されていくだろうか。

「まず、俳優としての開花が近づいてきている時だと感じられます。『あさが来た』の演技で分かったのは、桐山さんが味のある二枚目や三枚目の似合う役者だということ。デビューまでの道程が長く苦労してきたことの糧が、いまの演技に活きているのではないでしょうか。今後は、すぐに主役に昇格するよりも、脇でピリリと効かせるキーマン、というポジションでキャリアを積むのでは。ジャニーズの場合、ひとたび主演を務めると以後の作品でも主演を張りつづけるのが慣例となっていますが、桐山さんはその例外で、助演が極められる俳優になるかもしれません。今回でNHKとの関係も良好だと思うので、いつか大河ドラマにも出演してくれたら嬉しいですね」

 俳優としてはまだキャリアも浅く発展途上にある桐山だが、その人間性の豊かさにより、『あさが来た』を通してドラマファンにもその演技力、存在感が認められるようになっている。今後、俳優としての活動もより充実していくに違いない。

(文=遠藤良美)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる