Real Sound×LINE MUSIC特別企画対談
【PR】RealSound×LINE MUSIC特別企画 MINMI×渡辺志保が語る“女性アーティストの魅力”
「音楽を提供するシステムが変わっても、たくさんの人に自分の曲を聴いてもらいたいという思いが強い」(MINMI)
渡辺:今回、こうしてプレイリストを作成していただきましたが、リスナーの方に「こんな風に聴いて!」という思いはありますか?
MINMI:昔の曲から、私の最新アルバムの楽曲まで幅広く入っているので、時代が変わっても色褪せないかっこいい音楽がたくさんある、っていうことも感じてもらえればと思いますね。とくに、今の若い子にはそういったことを是非知ってもらいたいし、楽しんでほしい。
渡辺:それって、こうしてサブスクリプションで縦横無尽に色んな楽曲が聴ける醍醐味でもありますよね。さっきもカヴァーの話題が出ましたが、「Natural Woman」一曲をとっても、MINMIが歌う「Natural Woman」もあれば、メアリー・J・ブライジが歌うもの、キャロル・キングが歌うもの、はたまたアレサ・フランクリンが歌うもの…と色んな出会いがあるわけじゃないですか。
MINMI:はい。年代問わずに音楽を聴く楽しさも味わってほしいですね。
渡辺:MINMIさんは普段こうしたサブスクリプション・サービスを使って音楽を聴くことはありますか?
MINMI:スマホの中に、ラジオを聴くアプリやサウンドクラウドのアプリが入っていて、それと同じようにサブスクリプション・サービスのアプリも入っているので、そのときの気分によって聴きたいアプリで音楽を聴いてますね。
渡辺:LINE MUSICも使用していますか?
MINMI:そう。LINE MUSICも始めたんですけど、スタンプみたいに曲が送れると聴いて、送ってみたんです。相手も課金とかインストールが必要だったみたいで、結局聴けなかったんです。パっと送って、パっと聴けると思っていたから、「聴いて!」って送ったんですが…。そこでちょっとつまずいてしまいました。
渡辺:相手のユーザーのシチュエーションに左右されてしまうことはあるかもしれませんね。でも、LINEのアカウントがあればすぐに相手に送って聴けるはずです。
MINMI:でも今、改めて見てみたら結構な楽曲数があるんですね。私、めっちゃ好きだった女性のレゲエ・シンガーがいて…。
渡辺:今、LINE MUSIC上で調べてみましょうか。
MINMI:パトラっていうシンガーなんですけど…。
渡辺:パトラ…。LINE MUSICにありますかね…。
MINMI:…いた! コレです! パトラ、すごいじゃないですか!すごいの入ってるじゃないですか! これこそ、リアルタイムでめっちゃ聴いてましたね。
――現時点で約250万曲以上の楽曲が配信されているんです。随時増曲しているので、先月には無かった楽曲が今月には聴けるようになっていることもあります。
MINMI:あ! MINMIもいた! すごい嬉しいですね。
渡辺:LINE MUSIC上だと、ユーザーが自由にプレイリストを作って公開することも出来ますから、例えばファンの方が「失恋したときに聴くMINMI」とか「彼氏とラブラブなときに聴くMINMI」とか、それぞれのプレイリストを作って共有することも出来るんですよね。
MINMI:いいですね。私の曲も新旧織り交ぜて聴いてほしいし、デビュー・アルバムとかも改めて聴いてもらえれば、それも嬉しいですし。そういう音楽との出会いが増えるのはいいことですよね。
渡辺:逆に、こんなにお手軽にMINMIさんの全楽曲に触れることが出来ることに対して、ネガティヴな気持ちはありませんか?
MINMI:ぶっちゃけ、アーティストとしてヒヤヒヤするところはありますね。でも純粋な気持ちとしては、音楽を提供するシステムが変わっても、たくさんの人に自分の曲を聴いてもらいたいという思いが強いので。せっかく作った曲なんだから、たくさんの人に聴いてもらえることが、もっともアーティスト冥利につきる、という考えです。こうしたサービスでハードルが下がって、新しくMINMIの音楽に出会う人もいるだろうし。そんなポジティヴな気持ちですね。
渡辺:確かに、「音楽との出会い」という立場からだと、サブスクリプション・サービスには大きな可能性がありますよね。LINE MUSICにはLIVE CASTの機能もあるので、アーティストの方だと公式のLINEアカウントと組み合わせれば情報を発信しながらコンテンツも流せる。どんどんインタラクティヴにファンの方との接点を増やすことも出来ます。
MINMI:私自身、インターネット上でファンとコミュニケーションを取ることを大事にしているんです。普段から、Youtubeやツイッター、インスタグラムでの情報発信は多いですね。リスナーの方も、いつイベントに出るか、この曲はこういう振付なんだとか、そういった情報をSNSなどで拾ってくれている。何より、私から直接情報を発信出来て、ファンの方も直接それを受け取ってくれることはすごく大事なので。LINE MUSICも、そうした重要なインターネット・メディアの一つとして、メゲずにトライしていなくちゃいけませんね。まずはMINMIの公式アカウントを作りたいですね!
■MINMI
幼少からピアノを弾き始め、1996年頃から作詞、作曲も手がけ、大阪のレゲエやヒップホップクラブで歌い始める。2002年にシングル『The Perfect Vision』で デビューし、50万枚以上の売り上げを記録。2015年にはニューアルバム『EGO』をリリースした。自身が主催する大型野外フェス「FREEDOM」も2015年で6年目を迎え、毎年60000人を動員。結婚、出産を経て、音楽活動の他積極的に社会活動も行い、老若男女を問わず多くのファンから支持を受けている。
■渡辺志保
1984年、広島市出身。おもにヒップホップ音楽にまつわる文筆に携わるほか、歌詞対訳、ラジオMC・司会業なども手掛ける。block.fm「INSIDE OUT」レギュラー出演中。
(写真=竹内洋平)