Perpetual Dreamerが目指す、J-POPシーンの突き抜け方「僕たちが求められてる場所は必ずある」

「そこは小人さんががんばって歌ってる感じで」

──念願の橘高さんとの作業はいかがでしたか?

kissy:最初はバンドのやることにちょっとアドバイスするぐらいかなと思ってたんですけど、実際にはギターを弾いてるときもほぼ横にいらっしゃるような感じで(笑)。曲作りに関してはわりと自由にさせてもらったんですけど、アレンジや世界観の演出の部分ではアイデアを出し合って、完成度を高めていきました。化学反応を起こすことも多かったし、本当に贅沢で幸せな時間でした。

Nozomi:インディーズの頃は限られた時間と環境の中で精一杯やってたんですけど、今回はすごくいい環境でやらせていただけて。橘高さんもやさしくって、こうしろと指示されるのではなくてアドバイスをもらう感じでした。その際の例え方も「ここは浜田麻里さんみたいにカッコよく」とか「松田聖子さんみたいにかわいく」とか、いつもわかりやすい。そういうアドバイスをもらいながら、迷うことなく自信を持って歌うことができました。中には「そこは小人さんががんばって歌ってる感じで」みたいに面白い例え方もあったので、それはどの部分のことなのか曲を聴いていただいた方に当ててほしいですね(笑)。

kissy:そのユニークな例え方は演奏面でもありまして。「入れ墨がいっぱい入った外国人のつもりになって弾いて」とか「アリーナ席満員のお客さんを前に、解放感いっぱいに弾いてくれ」とか(笑)。

──なるほど(笑)。どの曲もアレンジが複雑ですが、どうやって決めていくんですか?

kissy:基本的に僕が作詞作曲をして。歌詞とメロディを同時進行で作るんですけど、メロディを第一に優先して、そこから歌詞に合わせたリフとかバッキングとか構成を組み立てていく。デモの段階で構成もほぼ仕上げた状態でメンバーに持っていくんですけど、それを聴いてもらってバンドで演奏する形です。

──そうなんですね。歌詞については、Nozomiさんに内容を説明するんですか?

Nozomi:こういうことをテーマにしているとは事前に聞かされるので、それを自分なりに消化して歌ってます。

kissy:あまり細かい指示を出し過ぎると、どうしても自分の枠の中だけで収まってしまうので。最終的には僕の期待以上の仕上がりになるし、そのあたりは信頼してます。

僕たちのような音楽が求められてる場所は必ずある

──皆さんのようなスタイルのバンドから、今のJ-POPシーンはどう映りますか?

kissy:ギターの存在感が強いバンドサウンドの人気は以前よりも低くなってるのかもしれない。でも、例えばアニメソングやアイドルソングのバックでツーバスがドコドコ鳴っていたり、ギターが速弾きしていたり、そういう音楽をよく耳にするので、僕たちがやっているような音楽が求められてる場所は必ずどこかにあるんじゃないかと。時代時代で流行が変わっても、こういう音楽は普遍的なものだと信じてますし、どこかで求めている人たちに対して「ここにいますよ!」とアピールできたらいいなと思います。

──思えばPerpetual Dreamerというバンド名自体、メタルとアニメの要素をあわせ持った名前ですものね(注:バンド名の“Perpetual”はメタル系ギタリスト、ジェイソン・ベッカーのアルバム『Perpetual Burn』、“Dreamer”はアニメ映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』より)。将来アニメソングを担当して、子供たちがパぺドリの曲を口ずさむ日も来るかもしれないですし。

kissy:そうですね(笑)。

Nozomi:実はファンの方の子供さんがパペドリの歌を口ずさんでるというのをよく聞くんです。歌詞の面では教育上よくないのかもしれないですけど(笑)。

kissy:でもロックって刺激的なものでなくてはならないと思うし、ある意味では正解なのかも(笑)。とにかく、HR/HMの枠だけにとらわれないで“パペドリというジャンル”を確立したいです。例えば「○○みたいなバンド」って例えたり説明ができないようなサウンド、世界観を表現できればと常に考えています。やっぱり広い層に聴いていただきたいですしね。

──では最後に、バンドとして将来の目標を聞かせてください。

Nozomi:まずは『NIGHTMARE THEATER/ナイトメア妖画劇場』を聴いていただいて、それからライブに来てパペドリが見せる夢の世界に浸っていただいて、夢の住人をどんどん増やしていきたいです。パペドリのライブはお客さん参加型の楽しいライブを目指していますので、皆さんにライブに来ていただきたいと思います。

kissy:Perpetual Dreamerというバンド名には「常に夢見ることを絶やさない人」みたいな意味が込められているんです。そのためにはよりいいライブ、よりいい演奏、よりいい楽曲、よりいい活動を求めてどんどん進化していければいいなと思います。

(取材・文=西廣智一)

■リリース情報
『NIGHTMARE THEATER/ナイトメア妖画劇場』
発売:2015年4月22日
KICS 3188 ¥2,700(税抜)
《収録曲》
01.Raising The Curtain - まくあけはいつも夢
02.Welcome To The Haunted Rock Kingdom - オイデヤス墓場
03.Kiss Of Mermaid - マーメイドキッス
04.Heartless Horseman - 騎士騎士666
05.Dream Candy House - ちょこっとキャンディハウス
06.Flowers For Franken - 哀しみの怪人達
07.Screamin' In The Boy's Room - ゾッとして!ROOM
08.Space Attacks! - 宇宙より愛をこめて
09.Dirty Hot Pie - うれないホットパイ
10.Nightmare Before Churushimimas - いつでもベリークルシミマス
11.Fish Tales Rhapsody - 法螺吹驚詩曲
12.Cum On Feel The Marchen - なんてったってメルヘン

■オフィシャルHP
http://perpetualdreamer.net/pdindex.htm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる