eastern youth吉野寿が語る、“覚悟のアルバム”とバンドの今後「人生で最後の一枚との想いで作った」

「考え改めました。ここで止まったら負けだと」

一一次のイースタンがどうなるか、今のところは……。

吉野:まったくわかんない。俺も全然見えないっすね。果たして俺とバンドやってくれる人がこの先出てくんのかっちゅう(笑)、そのへんから怪しくなってきてますから。だからほんとに手探り。暗中模索ですけど。

一一ごめんなさい、失礼を承知で、これがラストアルバムだったら本当に美しいと思います。思うんだけど、そうはならないと。

吉野:そうっすね。美しさとか格好良さとか、もうどっちでもいいです。みっともなくても生きてナンボですから。それで機会が与えられてるなら、やるぜ、と。機会が与えられなければ次はないでしょうし、自分にそれが与えられるか与えられないかは、今の段階ではわからないですよね。ただ、俺はやってやるぞと思ってるし、生きてる限りはあくまで抵抗してやるからなと思ってる。要するに絶対勝てない喧嘩みたいなもんだけど、降参しなけりゃ負けたことにならないんで。それを以って勝ちとさせていただきます、みたいなね。存在することを以って自分の戦い方とさせて頂きます、っちゅうか。だから存在し続けてやろうと思ってます。格好つけて引いたりしない。引きません。

一一安心しました。

吉野:全然安心じゃないですよ。めちゃめちゃ不安なんですけど! 夜眠れないんですけど(笑)。

一一それでも歌い続けて欲しいです。まぁ言われなくてもやるでしょうけど。

吉野:そうですね。それしかほんと、やりようがないんですよね。もう年取ってきて、いよいよ本当に逃げ場がなくなってきて。どっちにしてもやるしかない。やるだけやって、この先は、世の中が、社会が、俺をどういうふうに殺していくのか。もしくはどういうふうに生かしていくのか。それをひとつひとつハッキリさせていきたいです。それでダメなら死ぬでしょう、たぶん。なんとかなりゃ生きていくんだろうし。そうやって俺たちの仲間も死んでいったから、俺もそうするだけ。その肚は決めないとね、ちゃんと。

一一言葉にすると不穏だけど、力強い発言ですね。

吉野:うん。二宮くんと3人で、今までの形でやるツアーは6月アタマの札幌で終わって。その後は未定ですけど、ただ……無理筋でやってやろうと思ってますよ。なんなら2人でやってやろうかっちゅう感じの。

一一いや、それもアリでしょう。

吉野:スッカスカになるよ? あんだけベース弾きまくってたのに(笑)。ただ、冗談半分でね、極端にいえばそれぐらいゴリ押しの気持ちではいますよ。なんなら俺のヨメにでもベース弾かせたろうっていう(笑)。弾けないんですけどね、まったく。それぐらいのヤケクソな気持ちです。それぐらいヤケクソな気持ちで止めない覚悟があると。止まったらダメだなと。ほんと、一時は解散しようと思ってましたけど、考え改めました。ここで止まったら負けだと。だから、止まんないことにしました。

(取材・文=石井恵梨子)

20150205-ey3.jpg
eastern youth『ボトムオブザワールド』

■リリース情報
『ボトムオブザワールド』
発売:2月18日(水)
価格:2,600円+税

<収録内容>
1.街の底
2.鳴らせよ 鳴らせ
3.イッテコイ カエッテコイ
4.ナニクソ節
5.コンクリートの川
6.茫洋
7.テレビ塔
8.道をつなぐ
9.直に掴み取れ
10.万雷の拍手

■ライブ情報
『極東最前線/巡業2015 ~ボトムオブザワールド人間達~』
3/28 (土) 千葉 LOOK
3/29 (日) さいたま新都心HEAVEN'S ROCK
4/3 (金)金沢 vanvanV4
4/4 (土) 長野 ライブハウスJ
4/5 (日) 新潟 CLUB RIVERST
4/10 (金)福岡 DRUM Be-1
4/11 (土) 広島 ナミキジャンクション
4/17 (金)横浜 F.A.D
4/18 (土) 静岡 SUNASH
4/19 (日) 京都・磔磔
5/9 (土) 松山 Double-u Studio
5/10 (日) 岡山 ペパーランド
5/16 (土) 盛岡 the five
5/17 (日) 仙台 CLUB JUNK BOX
5/23 (土) 名古屋 クラブクアトロ
5/24 (日) 梅田 クラブクアトロ
5/30(土) 渋谷 TSUTAYA O-EAST
6/6 (土) 札幌 cube garden

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる