eastern youth吉野寿が語る、“覚悟のアルバム”とバンドの今後「人生で最後の一枚との想いで作った」

「自分が一番底に沈んでる当事者でありたい。常に」

一一ちなみに、一曲目のタイトルが「街の中」ではなく「街の底」というのは?

吉野:街の底で生きてる感、全開だからじゃないですか? 街の中は中なんだけど、底ですよ。沈殿物です。這いつくばって生きてるんで。

一一4年前に「ドッコイ生キテル街ノ中」という曲がありましたけど、それが今は「底」に変わった。

吉野:いよいよ切っ先を突きつけられてる感じ。情けない話ですけど、経済的にも困窮してるわけですよ。バリバリに。これからどうしていいか途方に暮れてるわけなんです。糸口がねぇっていうか、出口がない。どう稼いでいいかわかんないし、ギター弾いても弾いてもカネ入ってこないし、歌っても歌っても全然成功しないし。だけどそれ以外にやれることもやりたいこともないし。まぁ、貧乏なんてのは甘えなのかなぁと思ったりもするんですけど。

一一甘え?

吉野:いわゆる、自己責任ってやつですか? 自分がだらしねぇから悪いんだって言われりゃ身も蓋もないんだけど。なんだって稼げるじゃねぇかってね。だけど……ね、働いて飯食って生きてくだけが生きることなのかよって思う。何でもいいから生きてりゃいいんだ、とは思うんだけど、やっぱり自分らしく生きたいじゃないですか。それには責任が伴うから、だらしない状況を人のせいにはできませんけど。で、歯を食いしばるようにして自分の好きなことしかやらないって決めてると、案の定困窮するわけですよ。それで街の底で這いつくばって、それでもやってくんだ、負けねぇぞっていう状況ですよ。「俺はあくまでギター弾いて生きてくからな、畜生、わかったか! ギター持ってこーい! はいカウントぉ!」っちゅう感じですね(笑)。それぐらいの開き直った感覚はある。でね、なんせ安い酒場しか行かないんで、似たような人たちがたくさんいるんですよ。ほんと小銭数えて飲んでるわけ。まぁ俺もそうなんだけどね。「あともう一品頼めるな」とか「もう一杯飲めるな、190円」とか。そんな感じでそれでも生きていくし、歌を作るにあたっては、そこに視点を据えておきたい。一番底に視点を据えておきたいんですよ。上から見て、世の中いろんなことがあってこういう人たちもいますよね、とかじゃなくて。自分が一番底に沈んでる当事者でありたい。常に。そこから見た世の中が答えだと思う。人がギリギリで生きるっていうのが、やっぱり生きる極意、答えと直結してるんじゃねぇかなと思ってますけどね。

一一今の話は、CDが売れなくてミュージシャンが食えないとか、音楽シーンに限ったものではないですね。世の中全体が直面してる危機。働いてるのに食えない人、働いても働いても貧困から抜け出せない人が実際にいる。

吉野:山ほどいる。なんか……人間らしく生きていくことが許されない、そこにエントリーされない人が急激に増えてる感じがする。「え、俺人間じゃねぇの? 奴隷なの?」っていうか。まぁ俺に関して言えば好き勝手やってるから、俺の困窮はそれに当てはまんないかもしれないけど。学歴もねぇし、何のスキルもねぇし、経験もねぇ、能力もねぇ。それでも頑張る気持ちがあれば、曲がりなりにも住むとこがあって、ちょこっと食えるものがあったり、家庭を営めるとかさ、そういう最低限のことはできると思ってた。でも今は人らしく生きていくことが当たり前じゃなくて、贅沢なことになっちゃってるのか……って。勝ってる奴はどんどん勝っていくけど、その裏で、諦めて死んでいく人がたくさんいるような気がする。ニュースにならない死が。「自己責任」という名の下にどんどん排除されて合理化されるっていうか。そういうことが少なくないと感じることは、多いですね。

一一ええ。だから歌ってることは変わらないんだけど、吉野さんの言葉は10年前よりも全然リアルだと思います。

吉野:うん、社会の歪みの犠牲になってる人、たくさんいると思う。まぁ俺はね、自分が行き詰まっていることを誰かのせいにできる立場じゃないんだけど。俺が行き詰まってるのは世の中のせいだ、って言ってるわけじゃない。それを主張してるわけじゃなくて。好き勝手やってきて好き勝手に困窮してるだけ。「お前のせいじゃねぇか」って言われたらその通りなんだけど(笑)。

一一誰かのせいにはしないし、誰かの代弁をするつもりもない。ただ、社会の底辺に視点を置きながら、俺は生きるぞってことを歌うわけですよね。

吉野:そう。もうやるしかねぇし、やりたくねぇことやらねぇっていうのはこういうことだ、ってことですよ。好きに生きる、自由に生きるっていうのはこういうことなんですよ。つまり、半殺しになる、っていうことで。

一一ははは。カッコいいものじゃないと。

吉野:そう。与えられないんだから。どうしたって自由だけど、誰も保証してくれないし、自分で掴み取っていくしかない。掴み取れなかった時は、死と直結してる。困窮と直結してるというか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる