AKB48高橋みなみのギャル文字にメンバー驚愕 北原里英「代表として字を書いてほしくない」

 土田晃之とAKB48の指原莉乃がMCを務める深夜の新番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)。1月15日分では、AKB48メンバーの中で一番“字が汚い”メンバーは誰かを調査した。

 同番組はAKB48のメンバーが世の中の気になる事象について赤裸々に本音を言う、マーケティングバラエティー。選抜総選挙、番組の出演、公演の立ち位置など、スタッフやファンに「選ばれる」立場である彼女たちが「選び」「発信する」側に回るというもの。今回は13年間書道を嗜んだという坂下千里子をゲストに迎え、AKB48メンバー総勢240人が選んだ“汚い文字を書くメンバー”を調査し、該当メンバーの字を、筆跡診断士の芳田マサヒロ、書道教室を経営している高橋史、書道10段を持っている山崎夕貴アナウンサーの3人が批評した。

 まず5位には木崎ゆりあ(AKB48)がランクイン。その理由について、峯岸みなみ(AKB48)は「頭が悪いのもあってひらがなが多い上に字もガタガタ。小学生のノート」、大森美優(AKB48)は「女の子(の書く字)ではない大阪のおばちゃんっぽい」と挙げた。芳田は木崎の字について「一途でストーカーになりやすい」と診断すると、高橋は「あまり友達が増えていくタイプの字ではない」と、字から陰鬱なイメージを感じ取ったようだ。4位には総監督の高橋みなみ(AKB48)の名前が。その理由について北原里英(AKB48)から「AKB48の代表として字を書いてほしくない」、内田眞由美(AKB48)からは「元ヤンだからギャル文字っぽい」と評された。高橋の字について、芳田は「疲れやストレスが溜まっている状態」と診断し、スタジオの北原から「やっぱストレス溜まってるのかな…」と心配された。

 3位には、西山怜那(AKB48)が「小学校6年生の男子がめっちゃ上手く書いた字」と語り、芳田が「恋愛にのめりこむタイプ」、高橋が「アーティスト気質」と診断した市川愛美(AKB48)がランクイン。2位の野澤玲奈(AKB48)には、小笠原茉由(AKB48)が「トメハネが分かってない」と語り、山崎は「不気味なひらがな」、吉田は「計画性がなく、行き当たりばったりの人生」と分析した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる