三好春奈(HaKU)、Hisayo、かわいしのぶ……センスが光る女性ベーシスト6選
元グラドルの凄腕ベース F チョッパー KOGA(Gacharic Spin)
激しいステージング、畳み掛けるようなスラップの応酬にも関わらず、終始にこやかなアイドルスマイルには時に狂気すら感じてしまう。どんなに激しく動いても決して崩れることのない右手のフォームはロックベーシストとは思えないほどに美しい。そんな華やかで安定感のあるスラップ奏法は、教則DVDなどでの活動にも及び、元グラビアアイドルという異例な出自とともに話題に上ることの多いベーシストである。
そんな単身でのテクニカルなプレイが取り上げられることの多い彼女だが、ベーシストとしての真髄はやはり、自身がリーダーを務めるバンド、Gacharic Spin(ガチャリックスピン)でのプレイだろう。個人プレイに走らず、あくまで楽曲を重視している。派手なスラップも適材適所、楽曲における絶妙なメリハリを生み、メロウな指弾きから高速ピック弾きも得意とするオールマイティな実力派ベーシストだ。
ウンザウンザの癇癪大娘 アサヒキャナコ(バックドロップシンデレラ)
「ウンザウンザ」という独自ポップスを切り開く奇想天外なバンド、キャラも見た目も濃いメンバーの中にいるクールビューティー。バンドの一筋縄ではいかない破天荒な音楽性とは不釣合い?なカッコ良さは、ビジュアル面でのアクセントになると同時に、このバンドのごちゃまぜ具合を象徴する存在でもある。
安定感と余裕のあるリズム、間の取り方も絶妙でしなやかさのある伸びのあるプレイ。バンドの奇抜さとは裏腹に、どこかクラシック・ロックの香りを感じるスタイル。往年のロックスターたちのトリビュート「LEGEND OF ROCK」でお馴染み、ジミ・ヘンドリックスのベスト・オブ・トリビューター、JIMISENのサポートなどを務める経歴を持つ。
笑顔の超狂猿ミクスチャー かわいしのぶ(SUPER JUNKY MONKEY)
最後に紹介するのは、瞬く星のごとく燦然たる存在感を見せ付け、消えていってしまった、伝説のガールズバンドを支えたベーシスト。ベースのほうが大きく見えてしまう小柄な身体と満面の笑顔、そこから繰り出される日本人離れしたファンキーなグルーヴとスラップに誰もが驚いたものだ。
バンドの活動休止後はサポート/セッションベーシストとして活躍。その幅は真心ブラザーズ、倖田來未、The FLARE(SUGIZO)からChar、EGO-WRAPPIN'など、ロックのみならず、ジャズ、ブルースまでこなすオールラウンドである。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマ、「暦の上ではディセンバー」「潮騒のメモリー」などで聴ける絶妙なベースも彼女の演奏だ。
また、回文師や漫画家・楳図かずおのグワシダンサーズとして、ベース以外のユーモアな才能を多方面で発揮している。
手が小さいからベースには向いてない? そんな声もたまに耳にする。女性向けと言われるボディの小さいモデルやネックのスケールが短いベースも存在する。だが、女性ベーシストたちの活躍を見れば、体格などの身体的なハンディキャップなどはないと言っても良いだろう。むしろ、決して男性では真似ることの出来ない女性ならではの感性やセンスは大きな武器であり、魅力となるのだ。
目立ちたがりのフロントマン、やんちゃなギタリストの傍らでボトムを支えるという部分は、バンドにおける母性なのかもしれない。
■冬将軍
音楽専門学校での新人開発、音楽事務所で制作ディレクター、A&R、マネジメント、レーベル運営などを経る。ブログ/twitter