石原さとみ、新垣結衣、米倉涼子……秋ドラマのプライムタイムは“闘う女たち”が活躍

秋ドラマ、プライムタイムの見どころ

 いくら季節外れの台風が来ようとも、暦の上ではオクトーバー。秋のドラマが、続々始まろうとしています。さて、今クールは、どのドラマを観ましょうか? ということで、今季もまた、これから始まる新ドラマを一挙チェックしていきたいと思います。「21~22時台」から始まる「プライムタイム」のドラマをチェックする「前編」と、23時以降に始まる「深夜ドラマ」をチェックする「後編」。まずは前編、「プライムタイム」の連続ドラマから、ひと通り見ていくことにしましょう。

石原さとみvs新垣結衣

 朝ドラを例に挙げるまでもなく、女性主人公の活躍を描いた作品が多い昨今のテレビドラマ界ですが、今クールも「プライムタイム」は“今が旬”の女優たちが、ズラリ顔をそろえています。そのなかでも、特に注目したいのは、すでに10月5日からスタートしている、石原さとみ主演の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22時~/日本テレビ系)と、新垣結衣主演の『逃げるは恥だが役に立つ』(10月11日(火)22時~/TBS系)。

 ファッション誌の編集者を夢見ながら、地味な校閲部に配属されてしまった主人公の奮闘を描く、テンション高めの「お仕事ドラマ」である『校閲ガール』。そして、大学院は出たものの、職無し、彼氏無しの主人公が、恋愛経験のない草食系男子と契約結婚する社会派(?)ラブコメディであるという『逃げ恋』。

 現在29歳の石原と、28歳の新垣……その可憐さに、ますます磨きが掛かっていることはもちろん、女優としても着々とキャリアを積んできた彼女たちの演技に期待です。ちなみに、石原さとみが一目惚れする相手役を菅田将暉が、新垣結衣が契約結婚する相手役を星野源が演じるなど、こちらも魅力的な配役。主演女優の年齢をはじめ、いずれも漫画が原作であること、かつて主演女優とタッグを組んだ経験のある女性脚本家が脚本を担当していることなど、何かと共通点も多いこの2作。石原さとみと新垣結衣の華やかな対決に注目です。

プロフェッショナルな女たち

 “女たちの対決”と言えば、今クール、もうひとつ注目したいのは、白衣に身を包んだ女医たちの対決です。まずは、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(10月13日(木)21時~/テレ朝系)。米倉涼子の当たり役であり、毎回高い視聴率を獲得している人気シリーズ「ドクターX」の第4弾が、堂々スタートします。「私、失敗しないので」でお馴染み、フリーランスの天才外科医・大門未知子が、本シリーズでは天敵・蛭間(西田敏行)と再び激突するのだとか。

 それに対抗するのは、『チーム・バチスタ』シリーズのスタッフが新たに生み出す医療ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(10月11日(火)21時~/フジテレビ系)です。地上波民放連続ドラマ初主演となる吉田羊をはじめ、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、滝沢沙織、笛木優子、伊藤蘭……7人の女医たちが、ときに反発し合いながらも、難病に立ち向かいます。

 さらに、プロフェッショナルな女性という意味では、天海祐希主演の『Chef~三ツ星の給食~』(10月13日(木)22時~/フジテレビ系)も気になります。天海演じる天才女性シェフが、何の因果か学校給食に挑むことになるという本作。コック姿が凛々しい天海祐希はもちろん、“給食のプロ”である栄養士役に遠藤憲一が登場することも注目の一本です。

女たちの闘い

 そして、“闘う女たち”というよりも、“女たちの闘い”という意味で気になるのは、菅野美穂主演の『砂の塔~知りすぎた隣人』(10月14日(金)22時~/TBS系)です。実に4年ぶりの連続ドラマ主演となる菅野美穂が演じるのは、念願の高級タワーマンションに一家で引っ越してくる、ごく普通の主婦。しかし、そこには最上階に住む女性(横山めぐみ)をトップとする、強力なヒエラルキーがあり……という何やら恐ろしげな物語です。

 さらに、菅野演じる一家の隣りに住む、謎の女役に松嶋菜々子を起用。どうやら彼女は、近隣を騒がせている「連続幼女誘拐事件」と関係があるようで……その展開に毎週目が離せない、今クールきってのサスペンス・スリラーとなりそうです。菅野演じる主婦の幼馴染みであり、近所の体操教室でコーチを営んでいる男性を演じる、三代目J Soul Brothers/EXILEの岩田剛典は、そんな“女たちの闘い”に、どう絡んで行くのでしょう? それも合わせて気になる一本です。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる