ゲーム実況者わくわくバンドに聞く、『BORUTO-ボルト-』主題歌担当までの軌跡

わくバンが明かす『BORUTO』主題歌までの軌跡

 「どのカップリングでもイケる!」

――さて、ゲーム実況者としてのみなさんは、グループでの活動も多く、「いじる/いじられる」ということも含めて、コミュニケーションのなかで生きるタイプでもあるのかな、と思います。最初は偶然に集まったメンバーでも、ここまで来たのは、この5人だから、という部分も大きいのでは?

フルコン:間違いないですね。このメンバーじゃなければ、絶対にムリだったと思います。

フジ:いいなと思うのは、極端にワガママなやつがいないんですよ。みんな思いやりあえる人たちで、ケンカが嫌いなんですよ。

せらみかる:同じノリに全員で乗っかってくれるから。

湯毛:最初に集まったときは、もちろんお互い知ってはいたけれど、特に話したことがない、というメンバーも多かったんですよ。でも、バンドでの活動を重ねるうちに、出るところはちゃんと出て、引くところはちゃんと引く、というバランスが勝手にできてきて。

――バンドの取材をしていると、メンバー全員がまんべんなく発言する、ということはまずないのですが、確かにみなさんは自然とバランスよく、話してくれますね。

湯毛:そこがゲーム実況者たる所以かもれないですね。

フジ:確かに、しゃべる量は気にするかも。

フルコン:しゃべりすぎても気にするし、しゃべらないのもあかんなって。

湯毛:でも、シーンとしたカタい現場だと、みんなしっかり引きよるんですよ(笑)。

せらみかる:助かっております(笑)。

ヒラノ課長:結局、全員が素でこれができているのがいいんじゃないかなって。

せらみかる:課長が一番、開花した感じがするけどね。

湯毛:最初は、真面目やし仕切るキャラだと思ってたんですけど、全然やったんですよ。せらさんと課長がダメポジを取り合っている感じですね(笑)。

フルコン:僕はチーム湯豆腐(※湯毛とフルコンが参加している、実況者グループ)だと「核弾頭」なんて言われるんですけど、ボケの方はせらさんと課長がやってくれるので、ちょっと抑えめですね(笑)。

フジ:僕も最俺(※最終兵器俺達。フジが参加している実況者グループ)のなかだと、どちらかと言うと抑え役に回ることが多いけど、わくバンだと抑えてくれる人が多いから、安心してはっちゃけられますね。最後のところで好き勝手にしちゃう人はいなくて、みんなちゃんとバランスが取れるから。

せらみかる:どのカップリングでもイケる!

湯毛:その言い方やめーや(笑)。

――風通しのよさが伝わってきます。最後に、今作をどんなふうに受け取ってもらいたいか、一言ずつお願いします。

湯毛:大きい作品にかかわらせていただけるので、これをきっかけに聴いてくれる方も多いと思います。全曲A面くらいの気持ちで作っていますし、僕らの音楽の楽しさが伝わってくれればいいですね。

フルコン:ストレートに楽しい曲、という感じで作っているので、頭空っぽで聴けば、夢詰め込めると思います!

フジ:聴いたことあるフレーズだな(笑)。僕はこのバンド名って、プラスにもマイナスにもなると思うんですよね。変なバンドだな、と思う人もいるだろうし、ゲーム実況に興味を持ってくれる人もいるかもしれない。まずは曲を聴いてみてもらって、いいなと思ったら、ひとつだけでも動画を見てくれたらうれしいなって。

せらみかる:自分もアニメの曲を聴いて育ったので、僕がそうだったように、曲がその人の生活の一部に刻まれると思うと、いまからワクワクしています。ぜひ楽しんでもらいたいですね。

ヒラノ課長:「デンシンタマシイ」は、わくバン=この曲、という位置づけになると思います。どこに出しても恥ずかしくない自信作になったので、ライブでもガッカリさせないように、日々練習したいと思います!

(取材・文=橋川良寛/撮影=はぎひさこ)

ゲーム実況者わくわくバンド『デンシンタマシイ』

■商品情報
『デンシンタマシイ』
3月7日(水)リリース
※テレビアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』エンディングテーマ

完全生産限定わくわくパック(CD+Blu-ray)¥2,315(+税)
※封入特典付き
通常盤(CDのみ)¥1,204(+税)
アニメ盤(CDのみ)¥1,204(+税)

<CD収録内容>(通常盤、完全生産限定わくわくパック)
M1.デンシンタマシイ
M2.云云
M3.デンシンタマシイ -Instrumental-
M4.云云 -Instrumental-

<アニメ盤 CD収録内容>
M1.デンシンタマシイ
M2.ヘイボーイヘイガール
M3.デンシンタマシイ -TV size-
M4.デンシンタマシイ -Instrumental-
M5.ヘイボーイヘイガール -Instrumental-

<Blu-ray収録内容>※完全生産限定わくわくパックのみ
01.デンシンタマシイ -Music Video-
02.デンシンタマシイ -Music Video Making-
03.「ゲーム実況わくわくフェスティバル ver.5 ~武道館スペシャル~」ライブ映像
04.ニッポン放送特別番組「月刊わくわくエクストリーム」特別編

<CDショップ別特典>
TOWER RECORDS(オンライン含む/一部店舗除く)→ピック風チャーム
TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約分のみ)→缶バッチ
HMV(ローチケHMV含む/一部店舗除く)→布ステッカー
全国アニメイト(オンラインショップ含む)→クリアファイル
応援店舗→ステッカーシート
※応援店舗の対象店舗は追って御案内いたします。
※一部店舗は対象店舗外となりますので特典の有無に関しては店舗にて直接お問い合わせください。
※特典はなくなり次第終了となります。

■ライブ情報
『ゲーム実況者わくわくバンド presents Attack!! ボーナスステージ vol.1』
3月18日(日)16:00開場 / 16:45開演
会場:川崎CLUB CITTA'
出演:アルカラ / 魔法少女になり隊 / ゲーム実況者わくわくバンド
チケット:オールスタンディング
金額:前売4,000円(税込・1ドリンク代別・整理番号付)

・8thコンサート
5月26日(土)東京・中野サンプラザホール
6月9日(土)大阪・新大阪メルパルクホール

■放送情報
アニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
テレビ東京系にて毎週水曜夕方5:55~ ※毎週土曜朝7:00~リピート放送
BSジャパンにて毎週火曜深夜0:58~
岐阜放送にて毎週月曜夕方5:30~

■関連情報
わくわくプロジェクト オフィシャルサイト
わくわくプロジェクト Twitter
わくわくプロジェクト YouTubeチャンネル
ニコニコ生放送公式番組『それいけ!ゲーム実況わくわく荘』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる