Little Glee Monsterが明かす、初の作詞曲で挑んだ“新境地”「シンプルこそ難しいと改めて思う」

リトグリ、作詞で挑んだ新境地

「自分が好きなブランドにお仕事で携われるのは嬉しい」(かれん)

ーー一方で、カップリング曲「COLORS」は従来のリトグリらしさを踏襲した1曲です。

かれん:実は最初、今の歌詞とは違う内容だったんです。

manaka:(ファッションブランド)ローリーズファームのイベントのテーマソングに決まったので、それを意識しての歌詞に変わったんです。しかも、かれんは本当にローリーズファームが好きで、ジャケットもローリーズファームなんですよ。だからこのタイアップが決まって、すごく嬉しかったんじゃないかな。

かれん:そうなんです(笑)。こうやって自分が好きなブランドにお仕事で携われるのはすごく嬉しいですし、リトグリのことは知らないけどローリーズファームの服が好きでイベントに来た人が「この曲、リトグリなんや」って知ってくれることも増えると思うので、そのきっかけになる曲になってくれたらいいなと思います。

ーー「明日へ」で新たなチャレンジに挑みつつ、「COLORS」では従来のリトグリらしさを保つ。この2曲のバランスが非常に面白いなと思いました。

manaka:確かにそのとおりですね。

ーーかと思うと、3曲目には「SAY!!!」のスタジオライブバージョンを収録。このアレンジは最近ライブで披露しているものですよね。

manaka:ツアーを一緒に回っていたバンドメンバーの皆さんとのスタジオライブバージョンなので、すごい安心感があって。

芹奈:うん、楽しかったね。

ーーそれにしても、リトグリは毎回シングルでしっかり成長した姿を提示してますね。

芹奈:嬉しいです。今回は今までリトグリが作り上げてきたものと、これから作り上げていこうとしているリトグリが詰まった、自分たちとしても胸を張れるシングルになったと思います。

かれん:特にシングルの表題曲にバラードって、実は今まで一度もなかったので、そこも新鮮味がある挑戦だなって。

アサヒ:歌詞が伝わるようにと楽器の量が減って、コーラスも減らしていって、何回も試行錯誤して完成した曲ですしね。

manaka:コーラスもかなり複雑なものが重点的に詰まっているので、良い意味で「今までのリトグリっぽくない」と思ってもらえるだろうし、初めて聴いた方には「コーラスもしっかりやってんのやな」と思ってもらえるようなこだわりが詰まっているので、良いことづくめの1曲だと思います。

芹奈:自信を持っていろんな場所で歌える曲になったなと思います。

manaka:シンプルこそ難しいんやなって、最近改めて思っていて。今回はこうして音数も少なくなって、声がより目立って、歌詞がより伝わるようにと意識しての曲だったので、これから先は自分たちを飾るものをどれだけ排除していって、自分たちの実力がちゃんと通用するのか鍛えていく時期かなと思いました。

「2018年は「蓄えの年」から「放出の年」に」(manaka)

ーー今年も残り3カ月ちょっとですが、もう少しで武道館から1年経ってしまうんですよね。

全員:早い……(苦笑)。

芹奈:武道館って今年だったんだね。

manaka:体感で2年ぐらい前に感じる(笑)。あれが1月? あっという間に年が明けるよ?

かれん:怖い(笑)。

manaka:実感がないよね。1カ月が1週間ぐらいのスピードで進んでいるような感覚で。でもそれはありがたいことだと思うんですよ。たぶん、忙しくないときほど季節を感じるというのは、本当なんやなって。できることならこの状態がずっと続いたらいいなと思ってます。

ーーまだ2017年が3カ月以上も残っているのに聞くのも野暮かもしれませんが、2018年に挑戦してみたいことは何かありますか?

manaka:今年は海外でのライブはなかったけど、海外アーティストのサポートアクトを2回も務めさせてもらってすごく良い経験ができました。アリアナさんのライブを観て、「世界をまたにかけて歌う人って、これだけのスキルがないと通用しないんだ」ってことも改めて思いましたし。そういう意味では、2017年は自分たちの中で蓄える年というイメージだったんですよ。学ぶ年というか、改めて自分の足元を確認する年みたいな。なので、2018年は絶対にワールドツアーにつながるようにもっと海外でライブをしたいですし、より現実的に攻めていく年になるんじゃないかなと思っています。

芹奈:うん、やっぱり世界ですね。日本にも武道館より大きな会場はまだたくさんあるし、もちろんそこでもライブをしたいんですけど、やっぱり海外ツアーをしたいっていうことしか頭にないですね。だから、もっと怖いものがないって思えるような、無敵な人間になりたいですね。

かれん:だからこそ、すごいペラペラになりたいです……英語を。

芹奈:びっくりした! 何が“ペラペラ”なのかと思った(笑)。

かれん:(笑)。海外のアーティストさんとのコミュニケーションも今は単語レベルでしかできないので、もっと「ヘ〜イ!」みたいにちゃんと話せるようになりたいと思います。

他のメンバー:(笑)。

ーーなるほど(笑)。MAYUさんは?

MAYU:今年もいろんな場所で歌わせていただいたんですけど、本当にあったかい方が多くて。昔はもっとアウェーなことも多かったので、この環境に慣れないように、もっともっとアウェーな場所でも歌っていきたいなと思いました。

アサヒ:みんなも言ったけど、今年は海外アーティストの方々との交流が多かったので、来年は私たちが海外に行ってもっと刺激をもらったり、逆に与えられたらいいなって思います。

manaka:そういう意味でも、2018年は「蓄えの年」から「放出の年」になりそうですね。うん、どんどん出していきたいです!

(取材・文/西廣智一)

■チェキプレゼント

Little Glee Monsterのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法 

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
10月8日(日)まで

■リリース情報
『明日へ』
発売日:9月13日(水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD)¥1,700(税込)
通常盤(CD)¥1,300(税込)
〈収録内容〉
【CD】(初回・通常共通)
1,明日へ
2,COLORS 『GIRLS TUNE FES 2017 BY LOWRYS FARM』テーマソング
3, SAY!!! -Studio Live ver.-
4, 明日へ-Instrumental-

【DVD】(初回盤のみ)
1,好きだ。- Live on 2017.4.28-
2,だから、ひとりじゃない- Live on 2017.4.28-

■ライブ情報
『Little Glee Monster2017秋ツアー「Let’s Grooooove !!!!! Monster」』
9月18日(月)神奈川県・パシフィコ横浜
9月21日(木)大阪府・フェスティバルホール
9月23日(土)岡山県・岡山市民会館
9月24日(日)香川県・レクザムホール
9月30日(土)静岡県・富士ロゼシアター
10月01日(日)埼玉県・狭山市市民会館 大ホール
10月07日(土)愛知県・幸田町民会館
10月09日(月)山梨県・河口湖ステラシアター
10月14日(土)滋賀県・びわ湖ホール 大ホール
10月15日(日)奈良県・なら100年会館 大ホール
10月20日(金)石川県・本多の森ホール
10月21日(土)富山県・高周波文化ホール
11月03日(金)三重県・四日市市文化会館
11月05日(日)宮城県・東京エレクトロンホール宮城
11月12日(日)群馬県・桐生市市民文化会館
11月17日(金)愛知県・名古屋国際会議場センチュリーホール
11月19日(日)東京都・東京国際フォーラムA

■公式リンク
Little Glee Monster公式ホームページ
モバイル会員サイト「リトグリCLUB by WE!プレミアム」
オフィシャルTwitter
オフィシャルFacebook
LINE公式アカウント(LINE ID:@littlegleemonster)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる