高橋みなみが“ソロアーティスト”としてステージに立つ姿ーー全国に思い届ける初ツアーを観た

高橋みなみ、全国に思い届ける初ツアー

 ライブでは、9月26日にリリースされる2ndシングル表題曲「孤独は傷つかない」も歌われた。この楽曲は、2015年の4月、誕生日当日に初披露された楽曲。今ではすっかりライブ定番曲であり音源化が待たれていた、ファンにとって念願のシングルリリースである。作曲は織田哲郎。シングルリリースとしては、2013年4月の『Jane Doe』以来、4年5カ月ぶり。そして、リリース日前日にはツアーファイナル、赤坂BLITZ公演が控えている。

 この日のライブ終演後、高橋本人と少し話をすることが出来た。疲れた顔色ひとつ見せずに答えてくれた言葉には、彼女のこれからを期待させてくれる思いが詰まっている。ツアーファイナルでステージに立つ高橋みなみは、今よりももっと大きな存在に成長しているであろうことを確信させた。

終演後コメント

3公演終えてみての感想は?

ソロとしては初めてのツアーなので、「こんな風にやったらいいのかな」と毎公演で試行錯誤しながら、少しずつツアーの実感が湧いて来ています。

ソロの活動で芽生えた意識の変化は?

AKB48にいる時は、どうしても頭の半分でグループのことを考えていたけれど、ソロアーティストになってからは、考える時間を100%ソロにかけることができる。それは、切り変えられた部分だなと思っています。秋葉原の劇場という“家”を出た身としては、ライブのステージに立てる有難さがまた一つ変わりましたし、密度の濃い時間を過ごせているので、少しずつ前進していけるのが、今すごく楽しいですね。

高橋みなみにとって“ファン”はどのような存在ですか?

家族みたいなものです。一歩ステージに出たらその空気感に安心出来るというか、助けられている部分もあります。もちろん、新しいファンの方が来てくれているというのもまた嬉しいですね。

今後の活動について一言お願いします。

念願のツアー15本の中で何か見えてくるものがあるんじゃないかなと思っています。始まったらあっという間なんだろうなとも感じていますし、このツアーで得たものをちゃんと持続して、みなさんに会える機会を作れたらいいなと思います。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■ツアー情報
『高橋みなみ 2017ライブハウスツアー ~たかみなについて行きますreborn~』
※終了公演は割愛
8月13日(日) 広島・クラブクアトロ 16:30/17:00
8月19日(土) 新潟・GOLDEN PIGS RED STAGE 17:30/18:00
8月20日(日) 長野・CLUB JUNK BOX 17:30/18:00
8月26日(土) 福岡・DRUM Be-1 17:30/18:00
8月27日(日) 熊本・B.9 V1 16:30/17:00
9月8日 (金) 宮城・仙台darwin 18:30/19:00
9月9日 (土) 福島・いわきPIT 17:00/17:30
9月17日(日) 兵庫・Kobe SLOPE 17:30/18:00
9月18日(月・祝)大阪・アメリカ村 FANJ twice 17:00/17:30
9月25日(月) 東京・赤坂BLITZ 18:00/19:00
詳細はこちら

■リリース情報
『孤独は傷つかない』
発売日:9月26日(水)
初回生産限定盤(CD+DVD)
価格:¥2,000(税込)

<CD>
1.孤独は傷つかない
2.瞳の扉

<DVD>
高橋みなみ初の全国ツアー『高橋みなみ 2017ライブハウスツアー~たかみなについて行きますreborn~』リハーサル風景~ツアー初日 7月15日(土)札幌ペニーレーン24でのドキュメント&ライブ映像

ユニバーサルミュージック 高橋みなみオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる