なかやまきんに君、『紅白』の舞台裏を公開 2023年もYouTubeでトレンドをけん引か?
お笑い芸人のなかやまきんに君が、2022年大晦日に放送された「第73回NHK紅白歌合戦」の舞台裏映像をYouTubeで公開した。
昨年の「紅白」できんに君は、紅組トップバッターの天童よしみが乗る宝船をティモンディの高岸宏行とともにけん引し、NHKホールと大晦日の茶の間を盛り上げた。
2023年1月4日に公開された「【年末年始】実は紅白歌合戦でやらかしてました&新年は北海道でマイナス7℃で筋肉ルーレット」と題した動画できんに君は、本番を控えた楽屋で「ついに筋トレを頑張りまして、27年~28年経ちまして。『NHK紅白歌合戦』の舞台に立つということになりました」と感慨深げ。天童が歌う楽曲は「ソーラン祭り節」。ということで、きんに君と高岸は曲に合わせてソーラン節の振り付けを披露することになっていた。
しかし、きんに君は「ちょっと不安な点があります」とぽつり。なんでも昨日、脚のトレーニングを追い込み過ぎたため、「めちゃくちゃ筋肉痛」とのことだ。ためしに、ソーラン節特有の腰を深く落として網を引く動きをしたところ、脚に痛みが走ったのか、「あーーー!」と絶叫した。若干の不安要素を残しつつも、「しっかりウォーミングアップしてほぐして本番に臨みたいと思います」と意気込んでいた。
そして無事に本番を終えたきんに君は、「とにかくすごかったです。もうお客さんのエネルギーというか、声援といいますか」「すごい空間でやらせてもらいましたよ」と興奮気味に語った。懸念していた振り付けはどうだったのか。きんに君は「バッチリ決まりました」とやり切ったような表情を浮かべたかと思いきや、「……と言いたいところですが、一か所、やらかしてしまいました」と白状した。どうやら、ソーラン節の網を引く振り付けで、高岸と左右対称にならなければいけなかったところ、同じ方向に動いてしまったようだ。とはいえ、それ以外は大きなミスもなく、ひのき舞台で役割を全うしたことには変わりない。きんに君は「でもまぁ、なんとか無事にですね、頑張らせていただきました」と満足げに報告していた。
昨年は、 YouTubeが発表した2022年の「国内トップトレンド動画」ランキングにて、同年5月31日に公開した「【優勝】It's My Lifeでアメリカが揺れました。マスターズ40歳以上のクラスで優勝しました。【マッスルビーチインターナショナルクラシック2022】」と題した動画が再生数740万回(23年1月5日時点)で、8位にランクインしたきんに君。YouTuberとしても飛躍の一年を過ごした彼が今年どんな活動を展開するのか。引き続き、注目したい。