なかやまきんに君、吉本退所もダイエッターやマッスル民に支持されるYouTubeでの功績

 芸人のなかやまきんに君が、今月25日自身のYouTubeチャンネル内で吉本興業の退所を発表。YouTube急上昇にもランクインしており、話題となっている。所属事務所である吉本興行とは、養成所であるNSC卒業時からデビュー後約21年間の付き合いを終え、新たな道を歩んでいくこととなる。今回は、そんな彼の今後のキャリアを考えるべく、YouTuberとしての側面を紹介していきたい。

【ご報告】私、なかやまきんに君は吉本興業を退所致します。今まで大変お世話になりました。退所の理由、経緯、そして今後の活動についてお話しさせて頂きます。 

円満退社と海外への再挑戦

 動画内では、事務所とは綿密な話し合いがすでに終了しており、“円満退所”であることが伝えられた。そして、退所の理由として「海外への再挑戦」を挙げている。きんに君は海外へ2006年より何度かの帰国を挟みつつ、すでに4年半の“筋肉留学”の経験がある。

 この“筋肉留学”の中身とは、大きく2つ。1つはハリウッドを目標に、米のTVや映画のオーディションを受けるということ。そしてもう1つは、“筋肉の聖地”であるロサンゼルス西海岸のベニスビーチに居住することだったようだ。

 過去にもオーディションや自身主催のショーを開いたりなど、精力的に活動していたようだが、ビザの関係もあり、その際には仕事が上手くできなかったことを理由に挙げている。

 この海外への挑戦は、きんに君の10代のころからの夢であり、お笑い養成所へ入る履歴書にも記載したという、人生でどうしても成し遂げたいことのようだ。

日本中の体脂肪を燃やしたい

【腹筋】最速で腹筋を割る方法&3分半で追い込む7種類の腹筋メニューを実践。初心者の方でも安心して行えるように解説付きです。さぁ、一緒に腹筋を割りましょう

 実はきんに君、5年前の2016年という早い段階から、すでにYouTubeチャンネルを開始している。その名も『ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】』だ。筋トレからダイエットの方法まで、きんに君の持つ知識を最大限に分かりやすく、しかも面白く伝えるということに定評がある。

 きんに君は前述の“筋肉留学”時に、米のサンタモニカカレッジにて、運動生理学(キネシオロジー)を学んでいる、いわば“体作りのプロ”だ。きんに君と一緒に体を動かすフィットネス動画はもちろん、体の構造などの論理的な解説や、体づくりに必要な栄養素や食についてなど、10分前後でしっかりとまとめられている動画の完成度は高い。正しい方法をしっかりと教えるその安心感を含め、きんに君のフィットネス動画を支持するダイエッターや筋トレ民は多いのだ。

 また、1年前に投稿した「最速で腹筋を割る方法」と題された7種類の腹筋紹介動画は、現在1000万再生を目前としているほどの大人気。チャンネル登録者も大台である100万人をすでに突破しており、現在144万人という安定した数字を誇っている。

 加えて、芸人仲間であるゆりやんレトリィバァやケンドーコバヤシ、筋肉系YouTuberであるサイヤマングレートやぷろたん、またトップボディビルダーであるジュラシック木澤など、きんに君だからこその幅広い層ともコラボしている。これはまさに、きんに君の言う「お笑いと筋肉の融合、化学反応」とも言える人脈の広さではないだろうか。

 そして、退所報告の動画内では、再度の海外挑戦のほか「日本中の体脂肪を燃やしたい」という目標も力強く掲げており、今後“オンラインフィットネス”をするという構想もあるようだ。

 諦めない信念を持つきんに君の挑戦は、活動形態を変えたことにより、ことYouTubeというフィールドではまだまだ広がっていくだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる