「国内トップトレンド動画」から振り返る2022年のYouTube YouTubeがエンタメ界全体の流れをけん引?

 2022年も残すところあとわずか。この1年もYouTubeではベテランから新世代までがコンテンツ作りに奮闘し、さまざまな話題で盛り上がった。今年はどんな動画に注目が集まったのか、YouTubeが発表した「国内トップトレンド動画」ランキングをもとに、この1年を振り返ってみたい。

SEKAI NO OWARI『Habit』HIKAKIN ver.

 2022年のトップトレンド動画1位に輝いたのは、「HikakinTV」で投稿された「SEKAI NO OWARI『Habit』HIKAKIN ver.」。ヒカキンがFukaseとコラボし、難易度の高いダンスに挑戦した。昨年9月にチャンネル登録者数1000万人を達成したヒカキンは、勢いそのままに2020年・2021年に続いて同ランキングの1位を獲得。今月18日にはチャンネル登録者数が1100万人を突破し、YouTuber界のレジェンドは今年も圧倒的な人気を知らしめた。

『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング│米津玄師 『KICK BACK』

 続く2位には「MAPPA CHANNEL」の「『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング│米津玄師 『KICK BACK』」がランクイン。『少年ジャンプ+』で現在漫画第2部が連載中の大人気作品『チェンソーマン』のアニメ版オープニング・テーマとあって、日本を含む世界中の原作ファンからもコメントが殺到。歌詞とストーリーが見事にマッチしたオープニング映像は「中毒性がある」と好評で、何回も視聴しているファンが多いようだ。

【人気曲】流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた!!!【スカイピース×コムドット】【2022】

 第3位は、スカイピースとコムドットのコラボ動画「【人気曲】流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた!!!【スカイピース×コムドット】【2022】」。新世代を引っ張り、YouTubeを盛り上げている2組が作り上げたこの動画は、TikTokで流行った25曲をカバーしたもの。普段から音楽活動をしているスカイピースが、その実力を存分に発揮している。スカイピースとのコラボだからこそ見られる、コムドットのいつもとは違う一面も反響を呼んだ。

【謙&杏】親子で料理をしました【Cooking】

 第4位には、俳優・杏の「【謙&杏】親子で料理をしました【Cooking】」がランクイン。8月に投稿されたこの動画には、杏の実父で俳優の渡辺謙が初登場し、これまでテレビでも見られなかった親子共演が実現。さらに杏がフランスへ移住することを発表し、大きなニュースとなった。以降、杏はフランスでの日常動画を投稿し、度々急上昇ランキングに登場。杏の自然体な姿に、毎回大きな反響が集まっている。

【会話シーン初公開】結婚発表メイキング『写真編』

 第5位は、東海オンエア・てつやの個人チャンネルで投稿された「【会話シーン初公開】結婚発表メイキング『写真編』」。8月に長年の推しであった元AKB48の峯岸みなみとの結婚を動画で発表したてつや。その結婚発表動画のメイキングである同動画は、てつやと峯岸が初めて揃って撮影したという記念すべき1本だ。終始照れているふたりに視聴者もニヤケが止まらず、「可愛い」というコメントと祝福が寄せられた。

【100分間】新世代YouTuberたちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?

 第6位にランクインしたのは、フィッシャーズの「【100分間】新世代YouTuberたちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?」。コムドットや平成フラミンゴ、サワヤン、くれいじーまぐねっと、ばんばんざいなど新世代10組が参加し、運動神経抜群のシルクロードと15分間限定で鬼となったメンバーたちと白熱の鬼ごっこを繰り広げた。今年のスペシャルモンスターである歌手の小林幸子が登場すると、参加者たちは企画の規模に驚愕。今回は平成フラミンゴのNICOが逃げ切り、4回目にして初の逃走成功者が誕生した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる