2020年代のボカロ文化は“一周”したが故の多様さを持つ――『プロセカ』『ボカコレ』運営と“初音ミク生みの親”が語り合う

『プロセカ』『ボカコレ』運営&“初音ミク生みの親”座談会

ボカロカルチャーの灯を絶やさないために

ーー今後もボカロカルチャーが盛り上がり続けるために、現在取り組んでいることや感じている思いがあれば教えてください。

近藤:まず、『ボカコレ』さんとはこの座談会をきっかけに、なにかを一緒にやりたいなと思っているんです。『ボカコレ』のリスナーさんは発掘をする楽しさを知っている方々だと思っていますし、『プロセカ』としても、良い曲を探して聴いてくれる人や曲をつくってくれる人を増やしたいと考えているので。

栗田:うれしいです。ぜひご一緒させてください!

近藤:もちろん『プロセカ』単体でも、いまやっている「プロセカNEXT(※)」とは別で、クリエイターが参加できることをやりたいとは思っています。ボカロの発展にはボカロPだけじゃなく、映像作家やイラストレーターさんの活躍も含まれますから、そういう方々も巻き込めるようにしていきたいなと。

※プロセカに収録される楽曲を募集するコンテスト

 リスナーやユーザーに対しては、「ボーカロイドシーンって、こういう面白さがあるんだけど…」という知識面の発信もカジュアルにやっていきたいと思ってます。つい先日「セカイ・ステーション」というWEBラジオ番組が始まりました。ボカロシーンではこういうことがあったよねとか、こういうボカロ曲が良かったですよねみたいな、ボカロのことだけを話す番組です。

 『プロセカ』でデフォルメされたジャンルから楽曲を知って聴いてくれるのもすごく嬉しいですが、プラスアルファで、「もうちょっと探ってみようか」という人が増えるような取り組みをしていきたいと考えている所です。

栗田:『ボカコレ』では今回、『歌ってみたコレクション』(歌コレ)を開催することにしました。これまでも『ボカコレ』内に「歌ってみたランキング」はありましたが、より歌ってみたが好きな方に対して二次創作をしやすくしています。期間中は前半に『ボカコレ』をやって、後半に『歌コレ』をやるので、ボカコレで生まれた新曲もより歌いやすくなるんじゃないかなと思います。同様に二次創作の発展として、『超絵師展(※)』や『ドガコレ(※)』とのコラボがあります。ボカロ文化はボカロPさんだけでなく、歌い手さんや、絵師さん、動画師さんの存在も欠かせませんので。

※超絵師展……ニコニコ超会議内で行われる、ボカロMVの解説展示企画
※ドガコレ……ボカロMVをつくる「動画師」にフォーカスしたイベント

 また、『ボカコレ』とは別の試みなのですが、『無色透明祭』という企画を7月末にやろうと思っています。白背景にタイトルや歌詞だけを載せて、制作者は匿名で発表するという、アーティストの話題性や知名度によらず、純粋に楽曲だけを楽しむガチイベントですね。

 もともとボカロPのちいたなさんが提案してくれたもので、「これは公式がやらないと無理だな」ということで一緒にやらせてもらうことになりました。ニコニコでは昔から、ユーザー主導の投稿祭が盛んなんです。「曲名統一祭」や「イラスト統一祭」、「ネタ曲投稿祭」とか。こうした動きに対して、あくまで主役はユーザーさんですが、最初の盛り上がりにドライブをかけていくような所を我々が支援できたらと思っています。

佐々木:クリプトンは立場上、いろんな所からいろんな情報が入ってきます。例えば大手のレーベルさんに新しいボカロPさんが所属して、その方を通じてポストYOASOBIみたいな企画を盛り上げていくぞなんて話があったり。どっちがどうとかじゃなく、ボカロにまつわる全ての動きがもうそれぞれの影響範囲の中に入っていて、切っても切り離せないような世界になっています。

 いろんな方がボカロに関わってくれて、その1人ひとりがボカロに対して好きな所があって、それが細かく折り重なって、今ができているなと思うんです。ドワンゴさんもColorful Paletteさんも我々の活動ですらも、小さな想いの集合体になっていく道をこれからも探していければいいのかな、と。

 「クリプトン=生みの親」と言われるのって、実は結構違和感があるんです。もしかしたらそんな認識すらなくなって「ネットが育ての親」だけでも良いのかもしれないと思うこともあります。聴いてくれた方、つくってくれた方の気持ちが折り重なった先にある今のボカロの世界に、企業が少しでも良い影響を及ぼせたなら、「クリプトンが居てくれて良かった」、「ニコ動があって良かった」と皆に信じてもらえるのでしょうから、まだまだ皆で頑張りたいです。

■イベント概要
『The VOCALOID Collection ~2022 Spring~ Supported by 東武トップツアーズ』
開催日時:2022年4月22日(木)~25日(月)※22日は前夜祭
開催場所:ニコニコTOPページなどのネットプラットフォームほか
公式Twitter
公式サイト
協賛:東武トップツアーズ株式会社、白夜極光
※VOCALOID(ボーカロイド)」ならびに「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

『ニコニコ超会議2022 Supported by NTT』
日時:2022年4月23日(土)~30日(土)
   ┗ネット:4月23日(土)~30日(土)
   ┗リアル:4月29日(金)10時~18時、4月30日(土)10時~17時
主催:ニコニコ超会議実行委員会
会場:リアル開催:幕張メッセ / ネット開催:ニコニコ公式サイト・総合TOP
ニコニコ超会議 公式サイト
Twitter公式アカウント
テーマソング:「しろくろましろ」
作詩・作曲:松岡充/歌:「シロクマ」小林幸子×松岡充

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる