『バチェラー・ジャパン』“複数人とのキス問題”をあらためて考える 恋愛番組座談会【2021年版・前編】

2021年恋愛番組座談会【前編】

 男女の共同生活やデートの様子を観察し、揺れ動く恋模様を追いかける「恋愛番組」。昨今はSNSを中心とした出演者に対する誹謗中傷の問題、コロナ禍での撮影の難しさから模索する状態が続いていたが、2021年からは少しずつ変化が訪れている。リアルサウンドテックでは、様々な媒体で恋愛番組についてのコラムの執筆、出演者へのインタビューなどを行っているライター陣、Nana Numoto、佳香(かこ)、於ありさと座談会を実施。前後編にわたって2021年の恋愛番組市場を紐解いていく。

2021年新作番組から考える、恋愛番組の現在地

ーーまずは2021年に始まった新番組をもとに恋愛番組のトレンドを追っていければと思います。2020年はコロナ禍初年度ということもあり、新たに始まる番組が少なかったのですが、今年から新しいものが増えています。まず5月には『隣の恋は青く見える』(ABEMA)が始まりました。

『隣の恋は青く見える』(ABEMA)
悩めるカップルが合意のもと一時的に交際関係を解消し、恋愛フリーの状態で過ごす1週間の"公認浮気"生活を送る。 共同生活の先に待っているのは"復縁"か"決別"か、はたまた"新しい恋"かを見極める恋愛番組。

佳香(かこ)(以下、佳香):これまでの恋愛番組にはないタイプの番組ですよね。そして一番リアル。これまでの恋愛番組のイメージは、「初めての出会いから恋愛に発展していく」というものが多かった気がしますが、既存のカップルに焦点をあてて、そのネックになっていることを深掘っていく番組は新しいですよね。シーズン2も配信されていましたし、その生々しさが人気の理由かもしれません。

ーー7月には芸能人カップルの“結婚生活”が観られると話題の『私たち結婚しました』(ABEMA 以下、『わた婚』)が始まりました。シーズン1には野村周平さん、さとうほなみさん、シーズン2にはトリンドル玲奈さん、浅香航大さんなどテレビでも活躍する芸能人たちが出演していて、ここまでビッグネームの方々が恋愛番組に登場するのはまた珍しい番組だと思います。

『私たち結婚しました』(ABEMA)
「もしも、あの芸能人たちが結婚したら……!?」をテーマに芸能人が夫婦となり、7日間の結婚生活を観察。夫婦としてさまざまな共同作業を乗り越える中で、どんな関係を築くのかを追いかけていく。

Nana Numoto(以下、Numoto):シーズン2に浅香航大さんが出演するって聞いたときは驚きました!長く応援していたので恋愛している素の顔を観られるのはたまらないです。

ーー“推しメン”が恋愛番組に出るのってオタクとしてはどういう心境なんでしょう?

於ありさ(以下、於):テレビドラマなどにも出ている芸能人同士なので、嫉妬の感情は沸かないですね。「浅香くんの相手トリンドルさんなんだ。最高じゃん!」という気持ちで見守っています。私は少女漫画系の映画に推しメンが出演している方が引っ掛かりますかね。あんまりキラキラしている性格の子じゃないのに、キュンとくるセリフを言っていたりすると、本人とのギャップが気になっちゃうんです。その点『わた婚』は素の性格や表情が観られるのでスッと入ってきて楽しめます。

佳香:『わた婚』はセリフなしで設定だけ与えられているので、本人たちの言葉で話しているから、ギャップをより感じないですよね。

於:芸能人同士のデートに密着するという番組といえば『恋するハニカミ!』(TBS)に少し近いような気もします。でも『わた婚』はそもそも夫婦という設定だし、同棲生活も送りますし、よりリアルさを感じますね。

ーー8月には手越祐也さんプロデュースの恋愛番組『君が決めた恋をした』がなんとYouTubeで始まりました。いままでの恋愛番組と違って、プラットフォームも芸能人プロデュースという点でも新しい番組です。

『君が決めた恋をした』(手越祐也チャンネル)
手越祐也がプロデュース&主題歌を担当する「恋愛番組×王様ゲーム」がテーマの新たな仕掛けが特徴の恋愛番組。

佳香:高校生の恋愛番組ってABEMAの『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)が人気ですけど、「王様ゲーム」という心理戦が加わって新しい形になっていますよね。個人的には『今日好き』×『オオカミには騙されない』(ABEMA 以下、『オオカミ』)のような感覚です。

『今日、好きになりました。』(ABEMA)
"運命の恋を見つける、恋の修学旅行"をテーマに、現役高校生たちによる2泊3日の旅の様子を追いかける恋愛番組。

『オオカミには騙されない』(ABEMA)
真実の恋を求める男女が“共同作業”やデートを重ねて恋に落ちていくまでの様子を追いかける。しかしその中には絶対に恋をしない嘘つき「オオカミ」が潜んでおり、「自分の好きな人は“オオカミ”かもしれない……」という心理戦を含んだ恋愛模様が描かれる。

Numoto:出演者のみなさんもフレッシュですし、番組の設定や撮影方法など、恋愛番組としてのクオリティも高いですよね。

於:このクオリティをYouTubeでできるのは脅威。プラットフォームが動画配信サービスじゃなくてYouTubeというところで視聴者層にも変化がありそうですね。

ーー10月には過去に『恋んトス』(TBS)を制作していたチームが制作した恋愛リアリティードラマ『18禁の恋がしたい』がParaviでスタートしました。かなり複雑な設定ですがどういったところが見所なんでしょうか。

『18禁の恋がしたい』(Paravi)
「出演者の行動や会話は演技なのか?それとも本心なのか……?」“オトナの恋”に憧れる男女7人が、夜景ディナーやクルージングなど、オトナのデートを楽しみながら恋をしていく、恋愛リアリティショーならではのシチュエーションを恋愛ドラマとして描く。

佳香:ドラマのなかでは「演出で決まっている演技」と「自分の意思による演技」があるんです。視聴者はどこからが演技でどこからが本心なのかが明かされないままドラマを観て、番組の最後に種明かしされる。なので、もう一回ドラマの部分から見直したくなる構造になっていて、同じドラマを観るにしても違った見方ができるのは面白いですね。

 ドラマの演出も、好きな人に嫌いって言わなきゃいけないとか、本当はこの子が好きなのに他の子に告白させようとか、いろんなことが仕掛けられると思うので、観ていてハラハラします。『今日好き 秋月編』に出演していたゆりあ(神谷侑理愛)ちゃんも出ていて。

於:出演者の方々は意外と若いんですね。このタイトルだから大人向けなのかなと思ったら。

佳香:タイトルからアダルティなものを連想しますけど、若い子たちの思う「大人っぽい恋」をすることがテーマなので、このタイトルなのかと。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる