にじさんじ初の謎解きイベント『文野環を探せ!』に参加してみた
今回が初めてのイベントとなった文野は、台風が来ているということもあり初めは不安もあったが、無事イベントを終わることができ、安心している様子だった。なんせチェッカーが外だったため、心配もあっただろう。今回QuizKnock完全監修の元、制作された謎解きだったが、やはり面白く完成度の高いものには、メンバーも満足していた模様。全員が楽しいイベントだったと感じていた。
次に開催するならどんなイベントをしたいか、という質問に対して、森中は「360°楽しめるようなイベント」と、文野は「サバイバルゲーム」と答えており、今後の新企画・新イベントにも期待できそうだ。最後に1人ずつコメントを残すも、好印象な感想ばかりで「次回もぜひやりたいので、参加してほしい」と話していた。最後に文野環がアナウンスで挨拶をし、本イベントは終演となった。
謎解きを得意としない筆者にとっては、少し難易度の高い部分もあった。しかしながら、ステージにてシェリンと三枝がヒントを与えてくれたおかげで、苦手な方も楽しめるような仕組みになっていた。何度も同じ謎解きシートを使うという考えには、なかなかたどり着かず少し手間取ってしまったが、非常に面白い内容で、会場のステージ部分だけでなく、ロビーや会場外まで有意義に活用し、謎解きを進めていくのは、非常に新鮮だった。
また、舞台はもちろん、でびでび・でびるやベルモンドに会いに行くなど、実際に「会える」感覚もまた新しいもののように感じた。いつもは画面の向こう側にいる彼ら・彼女らが、目の前で動いており、自分達の反応や動きも見えているという点には感動した。出演者らも実際にファンと会う機会は少ないだろう。さらに参加者にとっても、非現実的な体験に心踊らされたイベントとなったに違いない。
■イベント概要:https://event.nijisanji.app/nekowosagase/