不破湊の「にじさんじラジオ体操部」を振り返る 貴重な交流の場を創り上げた、ひと夏の物語

「にじさんじラジオ体操部」を振り返る

 「にじさんじライバー健康計画」として始まった不破湊によるラジオ体操部。日本では小学生などで毎朝行う事も多く、”夏の風物詩”の一つでもあるラジオ体操を、8月2日から8月31日まで、毎朝6時半開始で行い、にじさんじのライバーを健康的な生活を目指そうという企画だ。「起きれなかったら即終了」というルールもあり、基本的には一人での配信も予測され、本人にとってもなかなか厳しい戦いとなったのではないだろうか。

 不破湊が企画し創り上げた、この「#にじさんじラジオ体操部」という出会いの場・交流の場をきっかけに、8月を通して多くのライバーが不破湊公園に集まり、にじさんじ内での様々なコラボが見られた。また、リスナーもスタンプカードを作るなど、早起きのきっかけになり、一緒に楽しんでいた。オープニングに流れるclub Princeの「LOVEドッキュン」は目覚まし代わりとして、聴き慣れてしまった人も多いだろう。YouTube JapanのTwitterでも取り上げられる話題の大きさで、非常に注目を浴びていた。最終的に8月中毎日やりきったラジオ体操企画だが、VTuber界でも非常に新しい試みであった。主催である不破の魅力を探るべく、初日から少しずつ振り返っていこうとおもう。

再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PL2uMwjy4y2Z7VsQMgAx2r3vIeRUlUvoQj

 初日から盛り上がっていた話題は、体操の動きの「指揮者っぷり」。にじ3Dの可動域の範囲もあり、手を動かす様子が指揮者のようだと言われていたほか、ジャンプのシーンも非常に盛り上がりを見せていた。

 2日目からは早速ゲストとして、歌が魅力的な大学生ライバー・三枝明那と類い稀な才能を持つハッカー・黛灰が参加し、メッシャーズの3人が集まるラジオ体操となった。配信画面を調節しながらも、それぞれが前、横、後ろを向き、新しいスタイルでの配信となった。

 Twitterでの絡みを経て、3日目は新人ライバーの2人組スローンズ(機動歩兵部隊のパイロットアクシア・クローネと都市警備部隊に所属しているローレン・イロアス)が参加した。デビューしたての2人と先輩である不破湊のコラボは新鮮だった。今後も一緒にゲーム配信や耐久配信なども期待できそうだ。

 4日目は、不破湊公園の天気は雨模様となり、1人での配信となったが、新しくふわニュースと呼ばれるコーナーが新設。今日の天気予報やTwitterのトレンドをお知らせするなど、ソロにもかかわらず元気な様子が見られた。

 雨天で始まった5日目の参加者は、皇都で研究者をしている甲斐田晴。彼のおかげか、公園には晴れ間が差してきた。自身の配信では「起きたくない」とも言っていたが、朝から持参したギターで、「崖の上のポニョ」の引き語りを披露していた。ラジオ体操も、家長むぎの協力で新しい音源を使用していた。

 6日目は、性別不詳の高校生・緑仙、353歳のファイアードレイク・ドーラ、魔物と人間の間に生まれた亜人・レヴィ・エリファ、魔界から逃げ延びた女の子・えま★おうがすとの4名が映像で参加。モニターを用意し、全員にじ3Dの映像と共に、ラジオ体操をすることとなった。音源は皇国に仕える官吏・弦月藤士郎によるラジオ体操第二を使用。オリジナル振り付けで行っていたことも印象的だ。

 7日目は、学院中等部2年生・北小路ヒスイとバーチャル世界の新人アイドル・相羽ういは(CV黛灰・2回目)が参加。ラジオ体操も副音声付きでレベルアップしたものとなっていた。

 8日目。あまみゃこと自称にじさんじ最強・新人ライバーである巫女の天宮こころと先日デビューした腕利きのボディーガード・レイン・パターソンが参加。2人は初絡みで、レイン・パターソンが天宮こころを誘ったようだ。2人の雑談から始まり、短めの配信ではあったが、コメント欄も「かわいい」で埋まるほど、終始ふわふわ感漂う空間のように感じた。

 エルフの司会者・グウェル・オス・ガールと色気溢れる夜王国の女王・白雪 巴がゲストとして参加し、同期「夜王国(ナイトキングダム)」のメンバーが揃った9日目。寝起きで眠そうな声ではあったが、主催者である不破湊は嬉しそうだった。時間調整も完璧にこなし、ミニボーイも参加しつつ、無事3分の1を終えた。

 10日目。この日の参加者は、実は霊能力者であるゲーム大好き関西弁の高校1年生しぃしぃこと椎名唯華と、バーチャル世界に舞い降りたアイドルマジシャン・夜見れなだった。水着姿の新衣装で登場した2人により、夏らしさ溢れるラジオ体操となった。

 11日目の参加者はおらず、久々のソロ配信となったが、ティファ二ー(カブトムシ)が遊びに来ていた。セミの鳴き声も聞こえ、夏らしさが増していたこの日は、不破湊の寝起きらしい声でスタートした。ゲストがいなくても、朝の視聴者との雑談を楽しむ配信も良い回だ。

 12日目は、新人エデン組の一人、声の良い教授・オリバー・エバンスと、歌が大好きでバーチャルクリエイターを目指すメリッサ・キンレンカが参加した。オリバー教授による英語講座や新鮮な組み合わせに、朝からテンションがあがるリスナーも多く見られた。

 13日目、雨天・ゲストなしのソロ配信。お盆ということで、カブトムシのティファニーに加え、ナスときゅうりが増えていた。ホワイトボードを活用し、お天気お兄さん不破湊より、ほぼ日本全国・雨予報というニュースがあり、謎のアイコンプレゼントコーナーも行っていた。

 14日目はオープニング曲から特別演出で盛り上がりを見せていた。ゲストは、異世界の恐ろしい悪魔・でびでび・でびると夜見れな(2回目)の2人。にじ3Dコラボで、じゃんけんをしたり、でび様をよしよしする不破湊など、可愛いコラボが見れた。カキ氷で楽しむ夏の雑談も楽しい配信となった。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる