AAA、東方神起、三浦大知などの振り付け手がける、s**t kingzプロデュースの“踊る絵本”全貌公開!

s**t kingz手がける“踊る絵本”全貌公開

 ダンスパフォーマンスグループのs**t kingz(シットキングス)が、大手出版社マガジンハウスとタッグを組み、初プロデュースする“絵本”『あの扉、気になるけど』の詳細を、5月16日にの発売に先駆けて公開した。

 s**t kingzは、ダンスでストーリーを表現する“無言芝居”を取り入れ、演出・出演の両方を担当した舞台『The Library』で2018年秋に全国7都市25,000人を動員。タイトル通り「図書館」をテーマとした同公演の公演告知動画では、本を巧みに使ったダンスムービーが話題を呼び、YouTubeで14万回再生を記録するなど、着実にファンを増やしている。そんななか、公演やliveなどに足を運ぶのが難しい、小さな子供たちにも最前線のダンスエンターテイメントに触れて欲しいというメンバーたっての願いから、“絵本×ダンス”という新たな試みに挑戦することになったという。

 今回の絵本の作画は、かねてから絵を描くことが好きだったメンバーのNOPPOが担当。絵本にはページに仕込まれたQRコードにスマホ・タブレットをかざせば、ストーリーに絡んだ全6曲のs**t kingzオリジナルダンス動画が連動するという新たな仕掛けが施されている。

 同作は、4月1日よりAmazon他ネット書店にて予約がスタート。Amazonでは予約特典として、絵本の中から選ばれたNOPPO書下ろし『ANOTOBIぬりえPDF』が配布され、そのぬりえを使ったSNS企画として、「#ANOTOBIぬりえ」をつけて投稿する企画も予定されている。

リーダーshojiのコメント

以前、息子の幼稚園で親の保育体験という催しで、園児達に向けて紙芝居の読み聞かせをしました。その時の子供達の興味津々な表情がとても印象的で!そんな体験の中から、子供達が好きで、彼らの身近にある絵本という媒体に、言葉のないダンスという表現を組み合わせられたら、子供がさらにワクワクするものを作れるのではないか?と考え、今回“絵本×ダンス”に挑戦しました。先生から習うお稽古や、学校の授業だけが、ダンスと触れ合うスタートではなく、家で親やお友達と一緒にダンスを観て楽しめる環境を提供し、絵本を通してダンスをもっとたくさんの人に好きになってもらえると嬉しいです。

■書籍情報
『あの扉、気になるけど』
B5判変形・40p/1852 円(税別)
5月16日発売
Amazon他ネット書店では4月1日より予約開始
【Amazon予約特典】
絵本の中から選ばれたNOPPO書下ろし「ANOTOBIぬりえPDF」をプレゼント

【ストーリー】
常にダンスという表現方法の可能性を広げ続けてきたs**t kingzが、絵本を通して掲げたテーマは【仲間】。
性格も考え方も、育った環境も、全く違う4人が出会い、そして共に歩んできた10年という歳月。
彼らはなぜいつも真っ直ぐなのか?彼らの笑顔の根源は?
メンバー同様、まるで個性の違う4匹の動物たちが紡ぐオリジナルストーリーは、仲間と夢が交錯するシッキン版「ブレーメンの音楽隊」。ネコ、ロバ、犬、ニワトリ…あなたはどのタイプ?
人生を笑顔で過ごすためのヒントがココに!読むと友達に会いたくなる不思議な絵本。

【s**t kingz(シットキングス)】
shoji、kazuki、NOPPO、Oguri の4人で構成される世界が注目するダンスパーフォーマンスユニット。
4人が出場したアメリカ最大のダンスコンテスト「BODY ROCK」では、2010 年、2011 年と連続優勝。
世界各国からオファーが殺到し、これまで20 カ国以上を訪問。
オリジナルの舞台公演には毎回大好評、日本全国からファンが殺到する。
また、個々の活動のほか、AAA、BoA、E-girls、Hey! Say!Jump、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、SHINee、SUPER JUNIOR、関ジャニ∞、東方神起、三浦大知など、多くのアーティストの振付なども手がけている。
オフィシャルサイト http://shitkingz.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる