“東大物理学生”がなぜYouTubeに? 突き詰める理想の世界とは たむらかえインタビュー

“東大物理学生”がなぜYouTuberに?

 「東京大学理学系研究科物理学専攻の、たむらかえです」

 彼女の動画は必ずこの挨拶から始まる。文言通り、たむらかえは現役東大生でありながら、YouTubeチャンネル「たむらかえ」「たむらかえ2」で動画を発信しているクリエイターだ。

 2022年9月から始動したメインチャンネル「たむらかえ」は、登録者数約7万人。その約1年後の2023年10月に始まったサブチャンネル「たむらかえ2」は、わずか1年3か月で21万人の登録者数となっている。(2025年1月現在)

 いまやYouTubeは芸能人から一般人まで誰もがチャンネルを持っており、完全なるレッドオーシャンでありながらも、彼女の動画はそのなかの“誰にも似ていない”。もう散々出尽くしたと思っていたところに、突如現れた新たな存在。そんな新鮮さに視聴者は思わず目を惹かれてしまうのだろう。今回はそんな彼女にインタビューを実施。なぜたむらかえはYouTubeにいるのだろうか? 彼女から見た、YouTubeの世界を聞いた。

たむらかえと、YouTubeの距離感

ーー普段から動画を拝見させていただいているのですが、いまは修士論文が大変だと拝見しました。大丈夫ですか……?(取材時は2024年1月)

たむらかえ

たむらかえ(以下、たむら):いや、終わってないですね。提出はしたんですけど、修正をしなくてはいけないのと、次に発表が控えているのでその準備をしています。

ーーお忙しいところすいません……(笑)。

たむら:いえ、全然大丈夫です!(笑)。

ーー今回はたむらさんの活動についていろいろとお伺いしたいのですが、まずYouTubeを始めたきっかけについて教えてください。

たむら:最初はTikTokでした。携帯の容量がオーバーしそうだったので、面白そうな動画をXに投稿してみたんです。そしたら友達からの反応がよかったので、もしかしたらバズるかもと思い、TikTokにも投稿しました。そしたら600万回再生されて、「うわー!」みたいな。

@koutsuuhi_ 本当は普通に緊張してただけなんですけど姿勢悪すぎてガン飛ばしてるみたいにしか見えない伝説の登場#ピアノの発表会 #登場シーン #絶望 #運営さんお願いします ♬ オリジナル楽曲 - こうつうひ - たむらかえ

 反響があったのはその動画だけで、あとは全然……。でもその体験をして、人の目に触れることというか、バズる現象って意外と身近なことなんだなと感じました。

ーーその後は、発信の場をTikTokからYouTubeに切り替えたのでしょうか?

たむら:そもそもTikTok自体あまり見ていなかったんですよね。あとフォーマットもあまり好きではなくて。誰かが作ったフォーマットに乗るだけで再生されることに、あまり面白さを感じなくて……。なんか自分のなかで乗り切れないところがあったんです。

ーーYouTubeは以前から興味があったのでしょうか?

たむら:そうですね。あと友達からもよく「YouTubeやりなよ」って言われてました。「あーいいじゃん」と正直まんざらでもなかったんですけど、まんざらでもないと思いながら1回も挑戦せずに終わるのがなんかもったいないなと思って。やってみて損はないし、1度動画を作って投稿してみようと思いました。

ーーTikTokはあまり見ていなかったとのことでしたが、YouTubeは見ていたのでしょうか?

たむら:YouTuberの方の動画は、ほとんど見ていなかったですね。

ーーそれはなぜ?

たむら:うーん……。「絶対にチャンネル登録お願いします!」というようなサムネイルを見ると、なんか圧を感じてしまって苦手なんです。それでいざ再生してみて、つまんなかったらどうしようと思うと、怖くて再生できなくて……。逆に自分はそうなりたくないから、“自分が見ることができる”動画を意識しています。

ーー同じフィールドにいながらも、一種の逆張りのような考えですね。

たむら:でも芸人さんのYouTubeチャンネルはずっと好きで、チョコレートプラネットさんや、さらば青春の光さんのYouTubeチャンネルは見ていました。基本的にお笑いが好きなので、YouTubeも笑えるものが好きなんです。どちらかというとテレビっ子ですし、YouTuberが台頭し始めたときも、実はYouTuberという存在がそんなに好きじゃなかったんです(笑)。

ーーそうだったんですね……! 聞けば聞くほど、たむらさんがYouTubeで活動していることを不思議に感じます(笑)。

たむら:でも「この人好きだなー」と思う人の動画は、少しずつ見るようになっています。「Genの炊事場」さんとか「コスメティック田中」さんとか、ひとりで活動している方の動画はよく見てますね。大笑いするとかではないですけど、一定のおもしろさがずっと続いてる、みたいな雰囲気のチャンネルは好きです。

ーーたむらさんは2つのチャンネルで発信していますが、最初に開設した「たむらかえ」のチャンネルでは、お菓子作りを投稿していますよね。

極限状態でお菓子作りしました。【作業用】【総集編】

たむら:最初はエンタメ系のチャンネルも考えたのですが、もう既存のものがありすぎて難しいと感じて、趣味でもあったお菓子作りに特化したチャンネルにしました。YouTubeにはすでに料理系のチャンネルがけっこうあったんですけど、お菓子作りをしていて、しかも顔を出してすごく喋るチャンネルっていうのがあまりなかったので、このかたちになりました。

 よくジブリっぽい雰囲気で、美味しそうな料理のアニメが流れる動画とかあるじゃないですか。ああいう雰囲気もすごく好きで、そんな可愛さもあって、映像としてもカッコよくて、見ていて飽きないようなチャンネルにしたかったんです。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる