>  > バトロワ始めるならどのタイトル?

『PUBG』から『Fortnite』『Apex Legends』まで バトロワ始めるならどのタイトル?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年以降、多数のタイトルがリリースされ、じわじわと流行を広げてきた「バトルロイヤル(バトロワ)」というジャンルのゲーム。プレイはしたことがなくても、動画やニュースで話題になる機会も多く、興味を持っている人は少なくないのではないだろうか?

 今回は、そんなバトロワ初級者におすすめしたいタイトルを総まとめ。持っているデバイスやプレイスタイルから、それぞれの作品の魅力を解説しよう。

バトロワの基本ルール

 その前に、まずはバトロワというゲームルールの基本をお教えしよう。基本的なルールは以下の通りだ。

・戦闘を行ない、最終的に1人(1チーム)のみが生き残ることができる
・武器は現地調達
・戦闘エリアが時間とともに縮まる

 以上がバトロワの基本的なルールだ。

 ほとんどのバトロワは飛行機などで空から無人島に降下し、フィールドに落ちている武器を拾って戦う形式となっている。

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』

 バトロワの火付け役とも言えるのが『PUBG』だ。チーターの増加によりユーザーが減ったこともあったが、対策が強化されユーザー数も復活し、現在も人気のバトロワである。PC、PS4、XBOX Oneでプレイ可能な本作だが、PC版ユーザーが圧倒的に多く、PCでプレイ可能なバトロワとしてはトップクラスのユーザー数を誇っている。

 無人島に100人が降り立ち、武器を奪い合って、生き残りを目指すというバトロワの王道とも言えるルールで、武器のバランスが非常によく取れているイメージだ。そのため競技性が高く、しっかりと練習しなければ”ドン勝”はできないだろう。

『PUBG』をおすすめできる人

・ゲーミングパソコンを持っている
・リアル系のFPSやTPSが好き
・スポーツとして真剣にゲームをプレイしたい
・長時間集中してゲームをプレイできる

『PUBG』をおすすめできない人

・ゲーミングパソコンを持っていない
・手軽にサクッとプレイしたい
・リアル系のゲームが苦手

 『PUBG』は現実に存在する銃器が多く登場し、リアル志向のバトロワと言えるだろう。数発の攻撃を受けるだけで簡単に倒されてしまうので、最初のうちは勝てないことも多々ある。また、足音や銃声などの”音”も非常に重要で、ちょっとした音を立ててしまったがために負けてしまう、なんてこともある。

 そんな『PUBG』が向いている人は、長時間集中してプレイでき、スポーツに近い感覚で日々鍛錬できる人だろう。逆に、カジュアルにバトロワを楽しみたい人にはあまり向いていない。また、PC以外のプラットフォームではアップデートが少し遅れることや、ユーザー数が少ないなどのデメリットがあるため、PC版以外はあまりおすすめできない。当サイトでも何度もアップデート情報などを掲載しているので、参考にして欲しい。

【PUBG】PC版新武器「Skorpion」の性能を徹底検証 新ルール「Warmode:Conquest」の楽しみ方も
【PUBG】PC版に待望のトレーニングモード&新武器実装! その有用性を徹底検証

『Fortnite(フォートナイト)』

 現在、圧倒的ユーザー数を誇るバトロワが『Fortnite』だ。YouTubeやテレビなどでCMも多く見かけるので、ゲームに興味のない人でも知っているのではないだろうか?

 本作の特徴はポップなデザインと、マルチプラットフォームでのクロスプレイに対応している点だ。元々はバトロワ形式のゲームではなかったようなのだが、開発中にバトロワが人気を博しており、ゲームのルールをバトロワに変更。その結果、世界規模でのヒットを巻き起こした。

 『Fortnite』は他のバトロワゲームに比べてアップデートを頻繁に行い、武器のバランス調節などもトライ・アンド・エラー方式を取っていたり、3ヶ月毎にテーマに合わせてマップや武器が変化する、”シーズン”も『Fortnite』独自のシステムだ。

 そして、『Fortnite』を語る上で紹介しなければならないのはやはり「建築」だろう。『Fortnite』は、フィールド上の木や建物をツルハシで壊し、資材を手に入れることで壁や床、階段といった建造物を作ることができる。弾除けとして壁を作ったり、階段で高い場所に登ったりなど、その戦略性は無限大と言えるだろう。

『Fortnite』をおすすめできる人

・友達と気軽に楽しみたい
・ポップなグラフィックが好き

『Fortnite』をおすすめできない人

・ポップなグラフィックが苦手
・単純に戦闘技能を競い合いたい

 『Fortnite』は『PUBG』などのリアル志向のゲームとは違い、ポップなゲームとして仕上がっており競技性は少し低めだが、イベントでプレイされることは多いイメージだ。さらに、生配信やゲーム実況が活発で、配信元であるEpic Gamesは配信者や動画投稿者にグッズを送ったりするなど、運営とユーザーの距離が近いイメージがある。

 また、対応デバイスはPC、PS4、XBOX One、Android(一部機種のみ)、iOS、Nintendo Switchと多岐にわたり、プラットフォーム間でのクロスプレイも可能という他のバトロワにはない強みを持っている。

 PCゲームだと、友人と一緒にプレイする際に全員が同じハードで足並みを揃えるのが難しいが、『Fortnite』はクロスプレイに対応しているので、すでに持っているデバイスを使ってプレイすることができる(※一部の組み合わせはクロスプレイ不可)。「おすすめできない人はいない」と言ってもいいほど、万人受けしやすいグラフィックとシステムのバトロワだ。

「『PUBG』から『Fortnite』『Apex Legends』まで バトロワ始めるならどのタイトル?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版