『美食探偵』小芝風花の“声のない熱演”

『美食探偵』小芝風花の“声のない熱演”が光る 中村倫也との距離は遠ざかるばかりなのか?

積年の恨みから夫を殺害してしまい、体を切り刻んで捨ててしまうというショッキングすぎる展開をみせた『美食探偵 明智五郎』(日本テレ…

『美食探偵』中村倫也の色気がダダ漏れ

『美食探偵』“思わせぶり”中村倫也の色気がダダ漏れ 小芝風花×佐藤寛太は恋のライバルに!?

『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)第3話の事件の舞台は、向かいの激安フレンチに押されて売り上げが低迷するフレンチレストラン「…

『美食探偵』中村倫也に垣間見える弱さ

『美食探偵』中村倫也×小池栄子は“ジェダイとシス”の関係? 小芝風花の明るさが物語の鍵に

探偵・明智五郎vs.殺人鬼・“マグダラのマリア”という『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)の構図が明確になった第2話。人物紹介…

『美食探偵』小池栄子の圧倒的な存在感

『美食探偵』“悪役”小池栄子の圧倒的存在感! 中村倫也とのロマンスが見どころに

正統派ミステリーに飯テロな食ドラマ、ビターでシリアスな殺人・愛憎劇と軽妙なコメディ展開。『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)の…

『トップナイフ』天才医師たちが歩む道

『トップナイフ』最終回、天海祐希×桜田ひよりは理想の母娘に 天才医師たちが歩むそれぞれの道

ついに最終話を迎えた『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系)。天才医師たちが難手術に立ち向かう“医療ドラマ”の様相…

椎名桔平、『トップナイフ』で体現する孤独

椎名桔平が『トップナイフ』で体現する孤高の天才医師 “息子”とのつながりがその弱さを救う

人の身体における唯一の未開の地「脳」の複雑さに迫りながら、人間そのものの複雑さを暴こうとする医療ドラマ『トップナイフー天才脳外科…

『トップナイフ』広瀬アリスの成長

広瀬アリスが見せたクールな横顔 患者家族と向き合う成長譚を描く『トップナイフ』

病院に配属されてから3カ月が経っても結果を出せない幸子(広瀬アリス)は、「誰の役にも立っていない」とふと言葉を漏らす。自分には向…

『トップナイフ』は誰が辞めるのか?

『トップナイフ』桜田ひよりが引き出す天海祐希の笑顔 「誰が辞めるのか」 問題にも進展が?

人間だれしも、顔や言動などを見ただけではその人のすべてを知ることはできない。人は多面的な性格や表情を持っているからこそ複雑で、そ…

『トップナイフ』天海祐希が体現するテーマ

『トップナイフ』ラストが伝えるメッセージ 広瀬アリスは“強く動じない”天海祐希に追いつけるか?

毎話ふたりの患者の症例を通して人間の脳の複雑さを物語る『トップナイフー天才脳外科医の条件ー』(日本テレビ系)。2月15日に放送さ…

『トップナイフ』“凡人”永山絢斗の歩み

『トップナイフ』永山絢斗&大西礼芳が渾身の演技 天才になりきれない西郡の必死の“歩み”

「自分は平凡な人間である」と気づく瞬間は、遅かれ早かれ実は誰しもに訪れるものなのかもしれない。「天才」という称号は、選ばれた数少…

『トップナイフ』永山絢斗の過去とは

『トップナイフ』永山絢斗が対面する母親と過去 「才能の壁」をどう乗り越える?

西郡(永山絢斗)はなぜこれほどまでに才能に固執するのか。そしてどんな記憶が、彼の手を震わせるほどのトラウマを与えているのか。これ…

『トップナイフ』広瀬アリスが鍵に?

広瀬アリス、『トップナイフ』で発揮するコメディエンヌぶり 天海祐希とのやりとりに要注目!

毎話2人の患者が登場し、その特殊な病状や境遇にメスを加えることによって、天才脳外科医たちの抱える心の問題をも逆照射していく『トッ…

『トップナイフ』永山絢斗、椎名桔平らの過去

『トップナイフ』永山絢斗、椎名桔平ら天才医師の心の傷 医者と患者の交流が見どころに

人は誰しもが傷を抱えている。体に、そして心に。そうしてそれは、傷を治す立場にいる医者たちも例外ではない。非常に重層的な構造で、患…

『トップナイフ』天海祐希vs3人のクセモノ

『トップナイフ』天海祐希と対峙する3人のクセモノたち 『女王の教室』から進化を遂げた“女帝”

新土曜ドラマ『トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー』(日本テレビ系)の放送がはじまった。  本作は、主演の天海祐希を機軸に、演…

霜降り明星の日常動画が大ヒット中

霜降り明星、YouTubeで“オフの1日”を捉えた動画が大ヒット中 ふたりの日常に見る“隠すことのできない面白さ”

お笑いコンビ・霜降り明星のふたりが毎日さまざまな企画に挑戦しているYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」。粗品の趣味である…

『アイネクライネナハトムジーク』の小さな魔法

三浦春馬×多部未華子『アイネクライネナハトムジーク』の小さな魔法 今泉監督が投げかける疑問とは

今泉力哉監督が撮る映画の登場人物たち(おもに主人公)は、みな一様に何かに対して“疑問”を浮かべている。最も代表的なものは、彼の映…