『おっさんずラブ-in the sky-』、混迷を極める 春田×成瀬×四宮の三角関係はどこに終着するのか?

『おっさんずラブ』三角関係はどこに終着?

 「俺と付き合ってほしい。まずはお試しで1週間」

 四宮(戸次重幸)は勢いにのってそう告白してみたものの、やはり春田(田中圭)は困惑の表情を浮かべてしまう。それを見て慌てて「付き合うとかいうのは抜きにして、1週間、俺のプランで一緒に過ごしてもらって……」と言葉を変えた四宮は、「それなら」と春田の了承を得ることに成功。その1週間のなかで、一緒に料理を作ったり銭湯に行ったりしながら、春田がこちらに振り向いてくれるわずかな可能性に賭けていった。

 一方の春田の心境は、非常に複雑なものである。『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)第6話は、四宮といるのは楽しいし、尊敬しているからこの関係を破綻させたくない、でも成瀬に心を引かれているから、(第5話における)キスの弁解を含め一刻も早く気持ちを伝えたいーーそんな春田の“恋の受難”が描かれていく。

 そんな風にしてさまざまな想いがこんがらがって苦しむ春田の、一服の清涼剤になってくれるような存在として新しく天空ピーチエアラインにやってきたのが、獅子丸怜二(山崎育三郎)である。仕事も気遣いも完璧にこなしてみせる、よくできた男。「なんか俺、男にばっかモテるんだよな」という彼の言葉に、春田はおそらく自分と近いものを感じたことだろう。獅子丸は続けてこう言う。

 「俺は男とか女とかどうでもいいんだけどね。好きになるかどうかって、結局人の問題じゃないかな」『おっさんずラブ』というドラマの本質を突く言葉だが、春田はこの言葉を受けて、より一層、混乱していったようにも見える。シノさんのことは大好きだけど、これは恋愛感情ではないから……。でも恋愛の好きと友情の好きって、一体何が違うんだ? といったようにーー。

 「何もかも中途半端で……」と嘆く春田は、「せめて仕事だけは」と踏ん張るけれど、空回りしてミスを連発。おまけに体調を崩し、フライト前に倒れてしまう。そこで黒澤キャプテンにかけられた叱咤激励の助言。「周りが見えていなければ、いつか必ず大切なものを失うことになる」「一度、本気で自分自身を見つめ直せ」

 春田は今一度、自分を見つめ直した結果、四宮には「付き合えない」としっかり伝え、成瀬にも、そう告げたということを訴えかける。「自分の気持ち、無理やり押しつけただけだった」と謝るけれど、その後になかなか言葉が続かない。衝動でキスまでしてしまっているから、もう相手の行動を待つしかない、そんな思いが春田のなかにあったのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる