「eスポーツ×地方創生」はどこに向かうのか “集客ツール”としての幻想からギブ&テイクの関係へ
「eスポーツは“魔法の集客ツール”ではない」ということが明らかになりつつある昨今。これからの地方自治体は、どのようにeスポーツを…
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「eスポーツが子どもの不登校解消に役立っている」という仮説に基づき、「eスポーツの甲子園」と位置づけられる『STAGE:0』の会…
「VTuberがゲームを流行らせられる理由」「プロモーションでVTuberを活用する際に注意すべきこと」「今後も『VTuberが…
eスポーツカフェが急増している。2024年1月~3月にかけて、東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)でeスポーツカフェの新規…
eスポーツ大会で行われる「優勝チームの囲み取材」。ふと「現地でファンから『選手に聞きたいこと』を募ってみよう」と考え、実行した。
『Riot Games ONE 2023』では「eスポーツ」と「ストリーマー」の組み合わせにおいて、非常に配慮が行き届いていた。…
Cygamesがコンシューマータイトル4作品の試遊会を開催した。その様子をレポートし、Cygamesのコンシューマー事業への本気…
今回は、日本初開催となった『Red Bull Home Ground』のレポートとともに、世界の強豪に挑んだZETA DIVIS…
「自粛要請により、ゲーミングデバイスなどのガジェットが“勝ち組”になった」 それは誰の目にも明らかであるが、この「すそ野が広…
とんでもない取材になってしまった……。 Cygamesが配信する本格スマホeスポーツ『Shadowverse(以下:シャドバ…
大企業はZ世代へのマーケティングに苦戦している。 「若者のテレビ離れ」がささやかれるようになって久しく、4大マスメディア(新…
友田一貴という人物をご存じだろうか。私がいま話を聞きたいeスポーツキャスターのひとりだ。 彼はあまりにもユニークだ。一般的な…
ゲームを遊んで楽しいのは周知の事実だが、いま若い人たちの中では、「ゲームをプレイする」ではなく「ゲームの試合を観戦する」カルチャ…