あま猫、約3000万円のゲレンデで“池ポチャ” 異例の体験にプチパニック「水の音が…」

 高級スポーツカーを複数台所有する女性YouTuberあま猫が、2024年11月17日に自身のYouTubeチャンネルを更新。メルセデス・ベンツの人気車で貴重な“池ポチャ”体験を行った。

 あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」「フェラーリ812 Superfast」という、5台の高級車を愛用する女性YouTuber。

 今回は「【衝撃】約3,000万円の高級SUVゲレンデを池に水没させてみよう。メルセデスGクラス G580 G450d」という刺激的な動画タイトル……冒頭であま猫は山梨・富士ヶ嶺オフロードコースにやってきたことを伝えつつ、メルセデスの試乗会に招待されたことを明かした。大人気の車種「Gクラス」に試乗するという。

 その上であま猫は「こういう試乗会に来るのが、私そもそも久々で、しかも今日はYouTuberさんというより、モータージャーナリストの方だったり、雑誌の取材だったり、そういうのが多いのに、あま猫が急にこんなところに潜り込んで、場違いじゃないかなと心配なんです」と心の内を明かした。

 そんななかであま猫は、左右のタイヤを逆回転(対角線上は同位相)に制御し、その場で方向転換できるシステムGターンや、各輪モータートルクの制限により、後輪を中心としたコーナリングが可能となるシステムGステアリングに挑戦することに。

 富士ヶ嶺オフロードコースのサイトを見ると「2万4000坪の敷地に、400mヒルクライム、35度、30度ヒルクライム、モーグル、バケツ、ロックタイヤ、マットボギー、ウォッシュボード等多様なコースを完備」と書いてある。そんな悪路とも言えるコースを「G580 with EQ Technology」で走行している中で、助手席に乗ったスタッフが突如「この先、池がございます」とあま猫に告げた。

 最大水深85cmまで対応しているというGクラス。この池は60cmほどということで、なかに入るとあま猫は「水の音がしました」とプチパニックに陥っていたが、センサーが反応して「プー」という音が鳴り響く場面もあった。

 さらにあま猫は「G450d」に乗り換えて、2度目の池ポチャを体験することに。その中であま猫は「最近台風とか豪雨とか多いですからね。そういう時にも安心ってことですよね」とコメント。

 “約3000万円の高級SUVゲレンデ”の池ポチャ。なかなか一般人には勇気が必要な行為ではあるが、この動画を受けコメント欄には「さすが『G』クラス まだまだ余裕があるのが凄い」「貴重な体験ですね」「まるで、遊園地のアトラクションのように楽しんでましたね~」などの声が寄せられている。

 最後にあま猫は「車中泊用にSUVの車欲しいなと思っていたんですが、ちょっとここまでオフロード走れる車があるのかと思うと、新しい扉開いた感じがします!」と話していた。もしかしたら、いつの日か、あま猫がSUV車を購入する日が訪れるかもしれない。ファンはその時が来るのを気長に待っていよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる