WEST. 藤井流星主演『ぜんぶ、あなたのためだから』に武田玲奈、草川拓弥、鈴木愛理ら出演

『ぜんぶ、あなたのためだから』に草川拓弥ら

 1月10日よりテレビ朝日系で放送がスタートする、WEST.の藤井流星が主演を務めるオシドラサタデー『ぜんぶ、あなたのためだから』の追加キャストとして、武田玲奈、大原優乃、草川拓弥、古屋呂敏、なえなの、鈴木愛理、松下由樹の出演が発表された。

 本作は、2018年に『Cocoon』で第13回小説現代長編新人賞奨励賞を受賞し、同作を改題した『Cocoon 修羅の目覚め』(講談社)で翌年にデビューした夏原エヰジが2025年3月に発表した同名小説をドラマ化するラブストーリー。

 脚本を『ムサシノ輪舞曲』(テレビ朝日系)の若杉栞南と『私たちが恋する理由』(テレビ朝日系)の藤平久子が手がけ、演出は、『うちの執事が言うことには』の久万真路、『夫の家庭を壊すまで』(テレ東系)の室井岳人が担当する。

 幸せ絶頂の結婚披露宴の最中、何者かによって毒を盛られた新婦・沙也香。結婚式にいたカメラマンの桜庭によると、どうやらシャンパンに毒が混入していた模様。犯人は結婚式に出席していた参列者の中にいると、犯人捜しに乗り出す新郎・林田和臣と桜庭だったが、容疑者でもある彼女の親友や母の偽善ぶりが次々と明らかに。さらに沙也香のどす黒い過去も見え隠れしてきて……。

 藤井が結婚式当日に妻が何者かに毒を盛られる悲劇の新郎・林田和臣役で主演を務め、Travis Japanの七五三掛龍也が和臣と沙也香の結婚式にカメラマンとして出席していた桜庭蒼玉、井桁弘恵が結婚披露宴の最中、何者かによって毒を盛られた新婦・沙也香をそれぞれ演じる。

 新たに出演が決定した松下が演じるのは、花嫁・沙也香(井桁弘恵)の母・香。香は、愛する娘が結婚式で倒れたにもかかわらず、「沙也香のため」と言って警察への通報を拒否。あくまでも世間体を気にする香を深掘りしていくと、高圧的な一面が姿を現してくる。松下は、ストーリーの軸となる結婚式の場面について「様々な作品で結婚式のシーンを演じてきましたがこんなにも不穏な結婚式は初めてでした」と本作の“異様さ”を表現。さらに「タイトルである『ぜんぶ、あなたのためだから』が、果たして本当にその通りの意味になるのか。毎週驚くような展開が待っていると思います」とコメントを寄せた。

 さらに、鈴木が演じるのは新郎・和臣(藤井流星)の学生時代からの友人・森あきら。人気バラエティ『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)のMCとして知られる鈴木だが、今回の役では「あざとさは封印」とし、「自分でキャリアを積んで、自分自身の足で立って、すごく強く生きている女性」と評するあざとキャラとは正反対な役に真正面から挑んでいく。

 草川が演じるのは、和臣の大学時代の同級生で、沙也香を和臣に紹介した人物でもある杉浦誠。陽気でお調子者な杉浦について、「自分とは程遠いです(笑)」と草川。「考察のしがいのある作品だと思うし、物語が進んでいくにつれてものすごい展開になっていくので、ぜひお楽しみに」と呼びかけた。

 フォトグラファーであり、俳優でもある古屋が演じるのは、和臣の同僚であり幼なじみでもある木村直人。悲劇の結婚式の後も、和臣にとって頼れる親友であり近い存在として物語に登場する。本作を「ジェットコースターに乗っているようなドラマ」と語る古屋は、結婚式のシーンにはフォトグラファーとしても参加しており、「綺麗に撮れたのでたくさんの人に見てもらいたい」と明かしている。

 結婚式にも参列し、沙也香の学生時代からの親友である尾崎藍里役を武田、橋本智恵役を大原それぞれ演じる。武田は演じる女性について「藍里は承認欲求や比較癖といった、コンプレックスがあるのを努力でカバーしてきた女性。自信から来る強さもありつつ、本心の弱さを意識して演じていきたい」と語り、大原も「人には誰しも二面性があるもの。本質的な醜さを演じたい」と意気込んだ。

 そしてなえなのが演じるのは、和臣と沙也香が結婚式をあげた式場のウエディングプランナー・上野帆花。初めてとなるウエディングプランナー役になえなのは、「1日密着動画なども見て勉強」して臨んだことを明かしている。

コメント

松下由樹(若松香役)

私はこれまで様々な作品で結婚式のシーンを演じさせてもらいましたが、こんなにも不穏な結婚式は初めてでした(笑) その不穏さこそがこのドラマを象徴しているように感じ、このドラマの面白さだと思いました。
タイトルである『ぜんぶ、あなたのためだから』が、果たして本当にその通りの意味になるのか――毎週驚くような展開が待っていると思います。ぜひ様々な登場人物の気持ちを感じ取って楽しんでいただけたらと思います。

武田玲奈(尾崎藍里役)

藍里は一見すると自分の信じる道をいく強い女の子に見えますが、実はすごく傷つきやすい子なのではないかと感じています。承認欲求や比較癖といったコンプレックスを努力でカバーしてきた人物かな、と。努力によって積み上げた自信から来る強さもありつつ、本心の弱さを意識して演じていきたいと思っています。
登場人物全員、心にいろんなものを抱えている人たちで、必ず誰かには共感していただけるのではないかと思います。皆さんがどのキャラクターに共感するのか気になりますが、ぜひそんな個性豊かな登場人物の心情を楽しみに見ていただけたらと思います。

大原優乃(橋本智恵役)

先日、結婚式のシーンの撮影をしたのですが、ここからサスペンスが動き出すというただならぬ雰囲気を感じました。人には誰しも二面性があるものだと思っています。その人間の本質的な醜さを、智恵として演じ分けながら楽しみたいです。親友である“沙也香のため”に、捧げたいと思います。

草川拓弥(杉浦誠役)

演じる誠という人物は自分とは程遠い、陽気でお調子者なキャラクターです(笑) 原作を読んだ時には、登場人物全員が衝撃的でした。それをどう役に昇華して表現しようかと考えながら演じています。
この作品は、最初に見ただけでは登場人物の人間性全てが分かるわけではなく、見終わった後も理解しがたい部分があるかもしれない、だからこそ考察しがいのある作品だと思います。物語が進んでいくにつれてものすごい展開になっていくので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!

古屋呂敏(木村直人役)

僕が演じる木村直人は、愛情の溢れるキャラクターです。和臣の心が揺れている時に、その和臣の心を整える役なのかな、と捉えています。そのためにはまず藤井くんが演じる和臣に対して、友情と愛を持って接することができたらいいなと思いながら演じています。
今回、結婚式のシーンで全キャストにお会いしたのですが、はじめましての方も多い中、本当に同級生のような雰囲気でお芝居ができました。フォトグラファーとしても結婚式の写真を撮影させていただき、綺麗な写真が撮れましたので、そちらもぜひご注目ください。
たくさんの魅力的なキャストが揃い、次の展開へとどんどん転がっていくジェットコースターに乗っているようなドラマになっていますので、皆さんも僕らと一緒に進んでいただけたらうれしいです。

なえなの(上野帆花役)

私が演じる上野帆花はウエディングプランナーなのですが、私自身、結婚式に行ったことがないため、ウエディングプランナーさんの1日密着動画などを見ながら勉強し、常に笑顔を意識して姿勢を正しています(笑) チャペルに入るのも初めてだったので、早く結婚したいなって思いました!
メガネをかける役も初めてで、そのビジュアルも楽しみにしていただきたいです。

鈴木愛理(森あきら役)

私が演じる森あきらは和臣の大学の友人で、自分でキャリアを積んで、自分自身の足で立って、すごく強く生きている女性です。バリキャリというか、活発な自立した“仕事女子”というイメージで演じています。いろんなことを乗り越えて強くなった人だと思うので、あざとさは封印です!(笑) 「あなたのため」というのがどういうことなのか、毎話見ていくごとに分からなくなっていったり、分かっていったり…。1話たりとも見逃さず、怒涛の展開をいろいろ推理しながら楽しんでいただけたらと思います。

『ぜんぶ、あなたのためだから』の画像

オシドラサタデー『ぜんぶ、あなたのためだから』

結婚披露宴で毒殺された新婦・沙也香。新郎とカメラマンが犯人捜しを進める中で、参列者の偽善や沙也香自身のどす黒い過去が次々と暴かれていく。若杉栞南と藤平久子が脚本を担当する。

■放送情報
オシドラサタデー『ぜんぶ、あなたのためだから』
テレビ朝日系にて、1月10日(土)スタート 毎週土曜23:00~放送
出演:藤井流星、七五三掛龍也、井桁弘恵、武田玲奈、大原優乃、草川拓弥、古屋呂敏、なえなの、鈴木愛理、松下由樹
原作:夏原エヰジ『ぜんぶ、あなたのためだから』(講談社)
脚本:若杉栞南、藤平久子
演出:久万真路、室井岳人
音楽:近谷直之
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、島本講太(ストームレーベルズ)、野田健太(ソケット)
制作協力:ソケット
制作:テレビ朝日、ストームレーベルズ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/zenbu_anatanotamedakara/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram:https://www.instagram.com/oshidora_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@oshidora_ex

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる