『ぼくたちん家』第7話、“玄一”及川光博ד索”手越祐也が恋人に それぞれの想いが交差

日曜ドラマ『ぼくたちん家』(日本テレビ系)第7話のあらすじと場面写真が公開された。
本作は、現代に様々な偏見の中で生きる“社会のすみっこ”にいる人々が、愛と自由と居場所を求めて、明るくたくましく生き抜く姿を描く完全オリジナルストーリーのホーム&ラブコメディ。心優しきゲイの動物飼育員・波多野玄一を主演の及川光博が演じるほか、クールなゲイの中学校教師・作田索役を手越祐也、中学3年生のトーヨコ少女・楠ほたる役を白鳥玉季がそれぞれ演じる。
11月23日に放送される第7話。晴れて恋人同士になった玄一(及川光博)と索(手越祐也)は、家を買って一緒に暮らすために、鯉登(大谷亮平)に教えてもらった「パートナーシップ制度」の申請を進める。2人の交際を知ったほたる(白鳥玉季)は、恋を応援する一方で、2人が家を買ってアパートを出てしまったら、玄一との“親子のフリ”はこの先どうなってしまうのかと心配する。
玄一と索の恋がトントン拍子に進む一方で、索の元恋人・吉田(井之脇海)は索とヨリを戻したくて“かすがい”となる家探しを始め、鯉登はパートナーの矢倉(kemio)と大ゲンカ。それぞれの想いがこじれていく。
そんな中、玄一の母・千代子(由紀さおり)が索に会うため北海道から上京し、アパートにやってくる。索と千代子の初顔合わせに、ほたるも同席。もちろん、玄一と親子のフリをしていることも3000万円のことも千代子には内緒。玄一と索がパートナーシップ申請をして家を買うつもりでいることを伝えると、千代子は玄一の予想に反して「あらそう、いいじゃない!」と大賛成。最近ハマっているBL漫画の影響か、以前にも増して玄一の恋を応援できるようになった千代子。今回の上京も、実はそのBL漫画の作者である羽毛ふとん(芋生悠)のサイン会に出席するのが目的らしい。しかし、千代子にはもう一つ、大事な目的があるようで——。
また、及川、手越、白鳥が歌う本作の主題歌「バームクーヘン」(作詞・作曲:甲本ヒロト)が、第7話放送に先駆けて11月23日0時より配信開始。ドラマに登場する2匹の犬、チャンとチャス、そしてばななのジャケット写真も公開された。
「バームクーヘン」は、1999年に発売されたTHE HIGH-LOWSの4枚目のオリジナルアルバムに収録された楽曲。本作の主題歌として、ドラマの世界に寄り添うようなアレンジが施されている。
及川は「今回『バームクーヘン』は原曲とアレンジが違っていて、牧歌的というか、かわいらしい仕上がりになったなと思いました。なので、力まずに楽しく歌えました。何よりこの甲本ヒロト先輩の楽曲をこうやってカバーするっていうのが、『人生何が起こるかわからないな』と思いました。甲本先輩と私は何度か接点があり、大切な思い出もいくつかあるので、今度先輩に会ったらちょっと照れてしまいそうです(笑)」とコメントしている。
■放送情報
『ぼくたちん家』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~放送
出演:及川光博、手越祐也、白鳥玉季、田中直樹、渋谷凪咲、坂井真紀、光石研、麻生久美子
脚本:松本優紀、渋谷凪咲、田中直樹
演出:鯨岡弘識、北川瞳
インクルーシブプロデューサー:白川大介
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:河野英裕、西紀州、岡宅真由美
音楽:東川亜希子、神谷洵平
主題歌:「バームクーヘン」
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/bokutachinchi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/bokutachinchi
公式Instagram:https://www.instagram.com/bokutachinchi/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@bokutachinchi






















