『あんぱん』豪を喪った蘭子の優しさが胸を打つ のぶの縁談を知った嵩の恋の行方は

彼の口から出たのは、のぶへの結婚の申し込みだった。のぶにとってはまたとない縁談ではある。もちろん、次郎が自分を大切に思ってくれていることも、誠実な人柄も理解している。けれど、「今はやはり決心がつきません」とのぶは答える。

彼女の中には、蘭子の悲しみを間近で見たことで芽生えた、ある種の責任感があった。愛する人を突然戦争に奪われた蘭子の涙――その喪失に触れたことで、「結婚」という言葉を軽々しく選べない気持ちが、のぶの中にも宿っていた。

そんなある朝、蘭子はのぶに言う。
「うちに気兼ねらあせんで、結婚すればええやん」
唐突にも聞こえるその一言には、のぶを気遣う蘭子なりの優しさがあった。誰よりも深い痛みを知っているからこそ、誰かの幸せを願えるその強さが、のぶの心を静かに打った。
そして、嵩もまたある決心をする。卒業制作を完成させたら、のぶに会いに行き、思いを伝えるということ。戦争がすべてを変えていく日々の中で、嵩もまた、立ち止まることをやめようとしていた。

戦争は、人の命だけでなく、時間や言葉、そして心の距離さえも奪っていく。だがその中で、のぶ、蘭子、嵩、それぞれが誰かのために、あるいは自分自身のために、一歩を踏み出そうとしていた。「正しさ」とは何か。誰かを思うとはどういうことか。簡単に答えは出ない。けれど、悲しみも、ためらいも、そして優しさもすべて引き受けながら、生きようとする彼らの姿は、確かに前を向いていた。
■放送情報
2025年度前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:今田美桜、北村匠海、加瀬亮、江口のりこ、河合優実、原菜乃華、細田佳央太、高橋文哉、中沢元紀、大森元貴、二宮和也、戸田菜穂、浅田美代子、吉田鋼太郎、竹野内豊、妻夫木聡、阿部サダヲ、松嶋菜々子
音楽:井筒昭雄
主題歌:RADWIMPS「賜物」
語り:林田理沙アナウンサー
制作統括:倉崎憲
プロデューサー:中村周祐、舩田遼介、川口俊介
演出:柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
写真提供=NHK





















