『不適切にもほどがある!』SP、来春放送へ キャスト再集結で最終回から1年後の物語に

2024年1月期にTBS系で放送された阿部サダヲ主演ドラマ『不適切にもほどがある!』が、来春にスペシャルドラマとして放送されることが決定した。
宮藤官九郎が脚本を手がけた本作は、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディ。 阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂していく。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆が描かれていく。
連続ドラマの最終回でタイムマシンバスが使えなくなり、昭和に戻った市郎(阿部サダヲ)。そんな中、市郎のもとに未来から井上教授(三宅弘城)が現れ、「好きな時代に行きましょう!」とタイムトンネルに誘われる――。スペシャルドラマでは、連続ドラマのその後を描く。好きな時代に行けることになった昭和のおじさん・市郎は、タイムスリップした先で再び不適切発言で人々をかき回すのか。
連続ドラマ放送時の出演者たちも揃って登場。スペシャルドラマの詳しいストーリーやキャスト情報は今後発表される。
主演の阿部はSP版の台本を読み、「いやぁ、やっぱり宮藤さん、流石です! 一回読んだだけではよくわかんない(笑)。面白い! どうやってやるんだろ? 楽しみです」とコメント。
脚本の宮藤は、「内容的にもスケールも、大して変わらないままお届けします。
まだ先なので、一旦忘れて、直前に思い出して下さい」と冗談を交えながら内容に触れ、プロデューサーの磯山は「今、言えることは、小川市郎さんがたくさん出てくるってことだけです。どうかお楽しみに!」と楽しみにしている視聴者へメッセージを送った。
コメント
阿部サダヲ(小川市郎役)
小川市郎役 阿部サダヲです。『ふてほど』がスペシャルドラマに! また集まれるんですね! 嬉しい! どんな感じになるんだろう? まず連ドラの最終回を思い出して、SPの台本を読みました。・・・・・・いやぁ、やっぱり宮藤さん、流石です! 一回読んだだけではよくわかんない(笑)。面白い! どうやってやるんだろ? 楽しみです。走って、歌って、踊って、ノックして、いろんな小川市郎の顔をお見せできるように頑張ります! お楽しみに!
宮藤官九郎(脚本)
宮藤です。内容も放送日も、なにも明かせないのにリリースが出るという、
まるで大ヒットドラマみたいな扱いに少々戸惑っていますが、
「スペシャルやるなら忘れないうちにやりたいです!」と僕が言ったからかもしれません。
そうそう懐かしい~、とすら感じない素早さで彼らが帰って来ます。
思ってても言いづらいことズバズバ言うし、チョメチョメしそうになるし、
内容的にもスケールも、大して変わらないままお届けします。
まだ先なので、一旦忘れて、直前に思い出して下さい。
磯山晶(プロデューサー)
プロデューサーの磯山です。
『不適切にもほどがある!』がスペシャルドラマになって帰ってきます!
クランクアップからおよそ1年、久しぶりのような、そんなでもないような、なぜか少し気恥ずかしい気持ちでミュージカルシーンの歌録りが始まっています。
連続ドラマは、皆様にあたたかく支持していただき、とても幸せな制作体験を味わえました。
そして本当に沢山のドラマの賞をいただきました。誠にありがとうございました。
とにかく「面白い!」と励ましてくださり、「がんばれ!」と応援してくださった皆様への恩返しの気持ちを込めて、『不適切にもほどがある!』スペシャルを制作いたします。
今、言えることは、小川市郎さんがたくさん出てくるってことだけです。どうかお楽しみに!

■放送情報
スペシャルドラマ『不適切にもほどがある!』(仮)
TBS系にて来春放送
出演:阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史、古田新太、吉田羊ほか
脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶、天宮沙恵子
演出:金子文紀
音楽:末廣健一郎、MAYUKO、宗形勇輝
編成:松本友香
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
公式X(旧Twitter):@futeki_tbs
公式Instagram:futeki_tbs






















