西田尚美が『クジャクのダンス』で心がけた“日常” 「良き母親であるように」

西田尚美、『クジャクのダンス』を語る

 毎週金曜日に放送されている『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系)より、西田尚美のインタビューコメントが公開された。 

 本作は、浅見理都の同名漫画を実写化するヒューマンクライムサスペンス。クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘が、遺された手紙を手がかりに真相に迫っていく。広瀬すず演じる主人公・山下心麦とともに事件の真相を追う弁護士・松風義輝役を松山ケンイチ、 殺された心麦の父・山下春生役をリリー・フランキー、春生の部下・赤沢正役を藤本隆宏、心麦の運命を左右する週刊誌記者・神井孝役を磯村勇斗がそれぞれ演じる。

 西田が演じるのは、赤沢正(藤本隆宏)の妻で、守(野村康太)の母親・京子。山下家とは家族ぐるみの付き合いで、心麦(広瀬すず)のことも幼い頃から娘同然にかわいがってきた。

 西田は京子を演じるにあたっては「日常にいるお母さんを意識」したそうで、「京子さんの優しさ、守くんの良き母親であるように心がけています」とコメント。

 夫と息子を演じる藤本隆宏と野村康太については、「藤本さんは本当に温和な方で、くまさんみたいな感じがします。作品の中では険しい顔をしていたり、声が大きかったり、時にはペットボトルを握り潰してしまうようなキャラクターを演じられていますよね。ですが、普段はおしゃべりが大好きで、にこやかな方なので、お話しやすいです。野村くんは真っすぐな方。現場でもコミュニケーションを取りながら頑張っている姿が微笑ましく、親戚の子どもみたいな感覚になりますし、今回ご一緒できてすごくうれしかったです」とその魅力を明かした。

西田尚美(赤沢京子役)コメント 

京子を演じるにあたって

日常にいるお母さんを意識しました。登場人物全員が怪しく見える本作で、どう演じたらいいのか、いつも監督にあんばいを聞きながら、京子さんの優しさ、守くんの良き母親であるように心がけています。

ここまでの放送の反響

3話で京子さんが心麦ちゃんとカフェに行き、猫のケーキを食べるシーンに皆さん驚かれたようで、反響が大きかった感じがします。猫のケーキ自体がしっかりとしたチョコレートでコーティングされていて、私が想像していたよりも硬くて…。なので、監督と相談しながら、突き刺す感じになってしまったんです。

藤本隆宏と野村康太の印象

藤本さんは本当に温和な方で、くまさんみたいな感じがします。作品の中では険しい顔をしていたり、声が大きかったり、時にはペットボトルを握り潰してしまうようなキャラクターを演じられていますよね。ですが、普段はおしゃべりが大好きで、にこやかな方なので、お話しやすいです。
野村くんは真っすぐな方。現場でもコミュニケーションを取りながら頑張っている姿が微笑ましく、親戚の子どもみたいな感覚になりますし、今回ご一緒できてすごくうれしかったです。

赤沢家の猫のコウくんについて

コウくんにとても癒やされています。最初のうちは赤沢家のセットにも私たちに対しても警戒をしていたのですが、撮影を重ねるたびに「この人は知っているぞ」みたいな感じで、擦り寄ってきてくれるようになって。最近では、とても懐いてくれてスキンシップを取ってくれるんですけど、その仕草がかわいすぎて連れて帰りたいと思うくらいです(笑)。

主演の広瀬すずについて

引っ張ってくれる、本当に頼もしくて素晴らしい方です。すずちゃんの演技は吸い込まれそうになりますよね。私がリハーサルと本番で違う芝居をしたとしても、感じとって対応してくれるので、すごく心地がいいです。

「信じること」が本作のテーマ。何かを信じるときに大切にしていることは?

自分を信じることですかね。何があっても揺るがないというか、他人に何かを言われたりしても、「自分自身は大丈夫」と日々言い聞かせながら、少しずつ成長していければいいなと思います。そうやって私は今まで生きてきているので、自分自身を信じることが1番大事なんじゃないでしょうか。

第8話の見どころ

7話の最後で、心麦ちゃんの出生証明書を偽造した阿波山京一郎(井上肇)、高畑まのか(大島蓉子)夫妻の住まいが火事になりましたよね。その火事から、いろいろと物語が進んでいくので、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

『クジャクのダンス、誰が見た?』の画像

金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」

「このマンガがすごい!2024」にもランクインした浅見理都の同名漫画を実写化するヒューマンクライムサスペンス。クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘が、遺された手紙を手がかりに真相に迫っていく。

■放送情報
金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:広瀬すず、松山ケンイチ、森崎ウィン、瀧内公美、絃瀬聡一、野村康太、清乃あさ姫、斉藤優(パラシュート部隊)、酒井敏也、酒向芳、藤本隆宏、西田尚美、仙道敦子、原日出子、リリー・フランキー、磯村勇斗
原作:浅見理都『クジャクのダンス、誰が見た?』(講談社『Kiss』所載)
脚本:金沢知樹
プロデュース:中島啓介、内川祐紀、丸山いづみ
演出:田中健太、青山貴洋、福田亮介、棚澤孝義
主題歌:Ado「エルフ」(ユニバーサル ミュージック)
製作:TBSスパークル、TBS
©TBSスパークル/TBS

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる