『ハリー・ポッター』最終決戦への序章 『死の秘宝 PART1』鑑賞前におさえておきたいこと

『ハリポタ』最終決戦前におさえるべきポイント

気になるR.A.B.の正体

 ハリーたちが手に入れた偽物の「スリザリンのロケット」には、R.A.B.なる人物からのメモが入っていた。そのメモにはヴォルデモートに宛てて、本物のロケットは破壊するつもりだと書かれていた。問題は、本物のロケットが本当に破壊されたのかということだ。どちらにしろハリーたちは本物のロケットを探して本当に破壊されたのかを確かめ、そうでないなら破壊しなくてはならない。

 ここで立ち上がる疑問は、R.A.B.とはいったい誰なのかということだ。この人物はヴォルデモートの「分霊箱」の存在とその在り処を知っていたので、ヴォルデモートに近い人物だったと考えられる。そして「分霊箱」を盗んだ動機は、それを破壊するためだった。ヴォルデモートを裏切ったその行為は、勇気のあるものだったと言えるだろう。しかし、残念ながらハリーたちにとっては二度手間になってしまった。

『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』©2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー、ロン、ハーマイオニーの旅の行方は?

 それにしても『死の秘宝 PART1』で描かれるハリーたちの「分霊箱」を探す旅は、困難なものになる。とにかく「分霊箱」がどんな形をしているのかわからないのだ。彼らは自分たちがなにを探せばいいのかすらわからない。まずは本物の「スリザリンのロケット」を探すことになるが、その手がかりになるのがR.A.B.という人物だ。その素性がわかれば、そこから「スリザリンのロケット」の行方を追うことができる。

 また『謎のプリンス』で、ハーマイオニーのロンに対する気持ちが明らかになり、ロンも自覚はないようだが、ハーマイオニーに思いを寄せているらしいことがわかった。ハリーを挟んで3人で旅をするなかで、彼らの関係はどう変化していくのかにも注目だ。恋愛が絡んでくることで、長年の友情は複雑なものになってしまうのだろうか。

『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』©2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 ヴォルデモートを倒すため、ハリーたちは彼の「分霊箱」を探し出して破壊するために旅に出る。それが『死の秘宝 PART1』のあらすじだ。これさえ頭に入れておけば、さほど混乱せずに物語を楽しむことができるだろう。本作でハリーたちの学園生活は終わりを告げ、物語はハードな戦いへと突入していく。この戦いでは多くの命が犠牲になり、悲しい別れがつづくので、観る方もそれなりの覚悟が必要だ。つづく『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で回収される伏線も多いので、さらに31日に放送される同作に向けて、ぜひ楽しんでほしい。

■放送情報
『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』
日本テレビ系にて、1月24日(金)21:00~23:24放送
※放送枠30分拡大
監督:デヴィッド・イェーツ
脚本:スティーブ・クローブス
製作:デヴィッド・ヘイマン、デイビッド・バロン、J.K.ローリング
原作:J・K・ローリング
出演:ダニエル・ラドクリフ(小野賢章)、ルパート・グリント(常盤祐貴)、エマ・ワトソン(須藤祐実)、ヘレナ・ボナム=カーター(高乃麗)、ロビー・コルトレーン(斎藤志郎)、レイフ・ファインズ(江原正士)、アラン・リックマン(土師孝也)、ボニー・ライト(高野朱華)、トム・フェルトン(三枝享祐)
©2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる