『おむすび』米田家&四ツ木家集合の撮影秘話 “食”を通して変化した「お母さん」

『おむすび』

 NHK連続テレビ小説『おむすび』が現在放送中。平成元年生まれの主人公・米田結(橋本環奈)が、どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、栄養士として人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。

 第70話では、結婚の許しを得るために結と翔也(佐野勇斗)が両親に決意を表明。翔也の母・幸子(酒井若菜)は「もう誰も反対してないよ」とその思いを受け止め、両家それぞれが「糸島のお雑煮」「栃木のお雑煮」を振る舞った。

 この展開について、制作統括の宇佐川隆史は「お雑煮には地元の特色が出ますので、やはり“地域”を大切に、さらには“食”を描いてきた『おむすび』としては、その違いをしっかりと見せるべきではないかと。脚本の根本(ノンジ)さんが『お雑煮』をキーポイントとして、丁寧に描いてくれました」と話す。

 同じく制作統括を務める真鍋斎は「(糸島のお雑煮に入っている)かつお菜というものを初めて知りましたけど、かつおのすごくいい香りがするんですよね」と、食材との新たな出会いを回顧。福岡出身の宇佐川は「福岡では当たり前で、『かつお菜を入れなければお雑煮じゃない』と言われるくらいなんですよ」と語り、「やはり、お雑煮には地域性が色濃く出ますよね」と実感を込めた。

 第14週の演出を担当した原田氷詩は、同シーンの撮影について「第67話で結は幸子(酒井若菜)に「お母さん」と呼ぶことを拒まれましたが、幸子からお雑煮の作り方を教えてもらって、そこであらためて幸子のことを『お母さん』と呼び、幸子がそれを受け入れます。ここで2人の交流が生まれる、ということを大事にしたいと思いながら撮っていました。“食”で繋がっていくというのが、『おむすび』らしいなと思いますね」と振り返る。

「結と幸子がキッチンにいる間、周りのみなさんをどうしようかと。料理を作っている様子を見ているパターンも考えましたが、翔也が母の背中と結の笑顔を通して“2人の関係性が変わっていく姿を見ている”ということを大事にしました。お雑煮を食べる場面は編集で短くなっていますが、実際には長くカメラを回していて、みなさんがいろいろなお話をしながら、徐々に家族になっていくところをしっかりと撮らせていただきました」(原田)

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