西田敏行さんのような俳優は二度と現れない 庶民さと威厳さを兼ね備えた唯一無二の個性

「『鎌倉殿の13人』に先日放送されたSPドラマ『終りに見た街』(テレビ朝日系)でも共演されていた大泉洋さんでしょうか。西田さんは俳優業以外にも、歌手活動や司会業などマルチな活躍をされていましたが、大泉さんも幅広く活躍されています。そして、誰からも愛されている。お二人の共通点として挙げたいのが宮藤官九郎さんと三谷幸喜さんの作品に起用されてきた点です。宮藤さんも三谷さんも、“西田さんならどうにかしてくれる”といった部分で役を作っていた部分も大きかったように思うんです。“笑い”を軸にする作家の二人が信頼している特別な俳優という存在が何人かいるとして、そのおひとりで最高峰だったのが西田さんです」

 西田敏行さんの死は、日本の芸能界に大きな喪失感をもたらした。しかし、彼が残した数々の名演と、人々の心に刻まれた存在感は、これからも長く語り継がれていくことだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる