堀田真由、涼の“危うさ”をどう乗りこなす? 『若草物語』の芝居で見せる新たな一面

『若草物語』堀田真由の芝居の面白さ

 社会派シスターフッドコメディーと銘打たれた『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』(日本テレビ系)。第1話の見どころは、間違いなく堀田真由が演じる町田涼の啖呵だろう。涼の主張や行動が正しいかどうかは別として、あの涼の言葉を聞いていると、恋や結婚を前提とした生き方は本当に自分が選んだものなのだろうかと思ってしまった。恋や結婚に限らず、自分の人生を自分で選んでいるかということが、この物語の大きなテーマになりそうだ。

 物語の根幹であり、涼のスタート地点となった黒崎潤(生瀬勝久)への啖呵。第1話はあのシーンまでに涼がどのように感情を積み上げていくかがキーだったように思う。堀田真由が表現するちょっとした表情やリアクションから感じる涼の人間性と、周りからの意見を飲み込みきれていない違和感が、涼が持つ怒りへの納得感とそれをぶちまける爽快感につながっていた。真っ直ぐに感情を発露させる堀田真由の姿に、「こんな演技もできるのか!」と言いたくなった。

 というのも、これまで堀田が演じてきた役はどちらかといえば感情を隠す役が多かったように思う。『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)では、風間(木村拓哉)に振り回される新人刑事たちを、明るく見守る伊上幸葉役をチャーミングに演じ、『CODE-願いの代償-』(読売テレビ・日本テレビ系)では、謎のアプリ「CODE」の正体を探るハッカー・三宅咲役を飄々と演じて見せた。どちらの役も普段は掴みどころのないキャラクターだが、仲間や家族が傷つけられることには強い怒りを表し、そのギャップが魅力となる芝居を見せつけた。

 地上波連続ドラマ初主演となった『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ・テレビ朝日系)では、ピアニストになる夢に破れ、自分の感情をひた隠して生きる河野美璃を丁寧に表現。堀田が見せた自分の人生を諦めたように生きていた美璃の姿、青木空(萩原利久)に恋をして、自分の人生と空に向き合い、不器用に前へ進んでいく姿は、切なく儚いストーリーに人間の生き様という美しさを添加してくれた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる