『おむすび』“ギャルの掟”は現代人こそ必要? 難解なギャル文字シーンは「少し長めに」

『おむすび』ギャルの掟は現代人こそ必要?

 また、第6話で「ギャルの掟」として紹介されたのが、【その1:仲間が呼んだらすぐ駆けつける】【その2:他人の目は気にしない。自分が好きなことは貫け】【その3:ダサいことだけは死んでもするな】という三カ条。

 宇佐川は「この3つの掟は決して特殊なものではなく、取材をした多くの方が、同じ様なことを口にした」と振り返り、「すごく羨ましいな、こうやって生きていきたいな、と感じました」と彼女たちの考えに刺激を受けたと打ち明ける。

「私自身、人の目を気にしてしまうし、『自分が本当に好きなものは何?』と聞かれたときに、ポンと答えられるのかなと。最初は、【自分の好きなことを貫け】ってわがままなのかと思ったんです。でも、自分の好きがわかるというのは、自分のことをちゃんと考えられていて、自分を大切にできているということ。だからこそ、目の前にいる相手も、また自分と同じくらい大切なものを抱えてる存在なんだと気づくことができる。それがわかった瞬間に、鳥肌が立ちました」

 ギャルたちを取材する中で生まれた、「年齢差や風貌に関係なく、人としていいなと思える、尊敬できる」という新たな感情。宇佐川は「その思いを、無理に美化せずなんとか物語を通して伝えられたら」と力を込める。

「今を大切に、自分の好きなものが見つかったら、それを大事にしようよと。そんな彼女たちの掟が、視聴者の方にとっても、楽しく今を生きることや、自分を見つめなおすことに、少しでもつながればと思っています」

 次週は、いよいよ本格的にパラパラの練習がスタート。ハギャレンと深く関わることで、結の思いがどう変化していくのか。今後の展開を見守りたい。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる