ヒロシが語る、趣味が仕事に変わる経験 『ヒロシの心霊キャンプ』では“いつもと違う姿”も

ヒロシが語る、趣味が仕事に変わる経験

ヒロシが語るキャンプ道具&場所選びのこだわり

――ヒロシさんがキャンプをするときのこだわりについても聞かせてください。

ヒロシ:僕はお酒を飲まないからかもしれないけど、適当な料理しか作らないです。拾ってきた棒を削って肉を刺して焼くとか、そういう工程のほうが好きで。そもそも料理をすることに興味がないので、お弁当屋さんでお惣菜を買って食べたりもします。僕の周りには料理にこだわりがある人が多いけど、僕はこだわりがないのがこだわりというか。

――ロケーションについてはいかがですか?

ヒロシ:“人がいないところ”という場所選びは絶対です。人が視界に入るのが嫌なんですよ。こだわりでいうと、あとは道具かな。最初に好きな道具を買って、使っていくうちに「いいな」と思っていた気持ちが急に冷めたり、「色が気に食わない」と思ったりするので、そこからどんどん減らしていって、「これが俺のベストだ!」というものが出来上がった感じですね。

――道具に関しては、最終地点に到達したと。お酒を飲まないと、夜が長そうな気がします。

ヒロシ:僕は家でも当然お酒を飲まないので、家と一緒なんですよね。家でも一人でタバコを吸って、コーヒーを飲んで、テレビや動画を観ているわけで。別に家でも持て余していますから、変わらないんですよね。むしろ、キャンプに行くと焚き火をずっといじっていたりするので、家にいるよりも持て余すことが少ないかもしれないです。プラス、自分でキャンプに行くときは動画を撮っているので、もうあっという間ですね。

――趣味が仕事になると、趣味を奪われてしまうような側面もあるのかなと。

ヒロシ:それはあります。でも、そのときそのときで、いろいろと考え方が変わるんですよ。最初は本当に遊びでやっていただけだったから、雑誌の取材が来たときには「マジで!?」ってすごく興奮しました。今度はテレビでレギュラーが決まると聞いて超興奮したんですけど、だんだんそればっかりになってくると嫌になっちゃうんですよ。

――そうなりますよね。

ヒロシ:自分のキャンプに行く時間がなくなってきたから、「いつキャンプに行かせてくれるんだ!」って。仕事でキャンプをしていると、何も考えずにゴロゴロしてるわけにもいかないし。もちろん仕事だからやるけれど、そればかりになって嫌になることはありましたね。でも、僕はもう52歳なので、稼げるだけ稼いでおかないと。今、なんでも値上がりするでしょ? 恐ろしくないですか? だから、仕事がある今のうちに。実際、前も「ヒロシです」ばっかりで嫌だなと思いながら働いたけど、当時お金を貯めておいてよかったので、これからもお金をいっぱい残して、好きなことはあとでやればいいと思っています。

――お笑い芸人として活躍して、YouTubeで人気爆発して、今回はドラマにも主演されて。ヒロシさんを見ていると、本当に人生何があるかわからないなと感じます。

ヒロシ:いやぁ、何があるかわからないですよ。もちろんお笑い芸人になるのは人生の大きな目標でしたけど、漫才師になりたかったのに、なんで「ヒロシです」って言ってたのかはよくわからないし。漫才師に憧れたのに売れなくて、ピンになった途端に売れたのも予想外。そもそも、自分が売れることが予想外でしたよね。そこから落ち目になったと言われ、悔しいからいろんなことをやるんだけど、どれも当たらなくて。そんな中、趣味でやっていたキャンプがたまたま注目されて、今みたいになっちゃったから、本当に何があるかわからない。最初に取材が来た頃に、完全に冗談で「C・W・ニコルみたいになりたい」と言ったけど、ちょっとそんな感じになってるもんね。

――いや、本当にそう思います。

ヒロシ:ただ、僕は子どものときからキャンプが好きで、やっぱり子どもの頃の経験っていろいろ役に立つんだな、とは思いました。中学校のときにはバンドマンに憧れてコピーバンドをやっていたけど、今もバンドをやってますから。直接仕事につながらなくても、ちょっとかじっておくだけで何かに活きることがある。僕は独身で子どももいないけど、もしも子どもがいたら、「いろいろとやりたいことをやれ!」って言うんでしょうね。

■放送情報
『ヒロシの心霊キャンプ』
BS日テレにて、10月10日(木)スタート 毎週木曜 22:00~22:30、22:30~23:00放送
出演:ヒロシ、ベアーズ島田キャンプ ほか
原案:『山怪 山人が語る不思議な話』シリーズ(田中康弘/山と溪谷社)
監督:三原光尋、山田雅史、鳥居康剛、宮岡太郎、高階貴法
脚本:宍戸英紀、山田雅史、鳥居康剛、渡嘉敷海音
主題歌:Ryu Matsuyama「High Hopes」(VAP)
プロデューサー:根本裕美、上野境介(キャンター)、酒井明(キャンター)
制作プロダクション:キャンター
製作:VAP
©2024VAP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる