『家いっぱいの愛』ユンサナがチ・ジニに絶縁宣言!? 家族ビラに愛は満ち溢れたのか

『家いっぱいの愛』ユンサナが絶縁宣言!?

ムジンが金持ちになった理由が明らかに!

 最終章では、ムジンが金持ちになった理由が明らかになった。エヨンを少しでも楽にしてあげたい。そんな思いで借金をして物件を購入したものの、見事に詐欺に引っかかってしまったムジン。「何もしないで」としつこくエヨンに言われていたのに、余計なことをしてまた家族に迷惑をかけてしまったとムジンは激しく後悔したのだ。

 エヨンと離婚し子どもたちとも別れ、何もかも失ったムジンに立ち上がる力を与えたのは、自分を騙した詐欺師のワンがタイにいると知ったときだった。なんとしてでもワンを捕まえお金を取り戻すと決意し、タイでいろいろな仕事をしながら虎視眈々と機会を狙っていた。

 やっとワンを見つけ、作戦を実行に移そうとしたムジンの前に表れた、強力な助っ人がドラマ『クイーンメーカー』のソ・イスク演じる会社経営の女性。ソ・イスクは、『クイーンメーカー』でも強烈な存在感で視聴者を圧倒したが、本作でも彼女が登場して一気に場が締まった。そのおかげもあって、ふてぶてしいワンも素直に罪を白状し、問題が解決した。

 女性は、取り返した40億ウォンをムジンに託そうとするが、「自分の分だけ取り戻せればいい」と固辞するムジン。だが、「私は生粋のドラゴンズファン。まだ間に合うから人生をやり直してほしい。後輩パパに贈る激励だと思って!」と、ムジンに向かってファンモード全開でウインクするソ・イスクが、なかなかチャーミングだ。

 ビジネスで儲けたわけでもなく、人を騙して金を奪ったわけでもなく、偶然出会った人がドラゴンズファンだったということで、ラッキーな展開となった。ビジネスセンスがなく、人が良いのが取り柄のムジンらしい結末ではないだろうか。

ヒョンジェが反抗期に?

 一方、お気楽キャラとして物語の清涼剤となり、ムジンの唯一の味方だったヒョンジェに異変が起きた。ムジンが姿を消したときは、エヨンもミレも離婚した事実を教えてくれなかったことに傷つき、さらに父親が事業に失敗して逃げたと学校でいじめられていたなど、ヒョンジェは長年誰にも言えずに抱えてきた問題があったのだ。「僕の気持ちを考えたことがあった?」と涙ながらに訴えるヒョンジェが切ない。

 末っ子だから頼りにされていないしバカにされているのでは……とエヨンやミレに対して不満を持っていたのだろう。でもその気持ちを反抗的な態度に出さず、お気楽キャラをふるまうことでなんとか自分の中で消化していたのは、ムジン譲りの優しさゆえかもしれない。

 これまでミレにばかり目を向けて、ヒョンジェの話をまともに聞かなかったことを反省したエヨンは、そのことをヒョンジェに詫びる。ムジンもヒョンジェを信じなかったことを詫び、ミレも自分の意見を押し付けてきたことを詫びた。心優しいヒョンジェは3人の謝罪を素直に受け入れ、笑顔を見せる。最終話でユンサナに大きな見せ場があり、ファンは大喜びしたのではないだろうか。

登場人物すべてに訪れた家いっぱいの愛

 もう1組の親子、テピョンとチヨルにも変化があった。この2人が親子ではなく本当は兄弟だということは物語の序盤で明かされたが、テピョンは兄であるチヨルが父親になり自分を育ててくれたことに、複雑な想いがあったようだ。いつも仏頂面で近寄りがたい雰囲気のあるチヨルに対して、テピョンがうまくコミュニケーションが取れなかったのも無理はないだろう。

 ところがムジンとつかみ合いのけんかになったことで「お前がバカにされたんだぞ!黙ってられるか」と憤るチヨルを見て、ほんのり笑みを浮かべるテピョン。この瞬間、チヨルとの間に壁を作ってきたテピョンの心に変化が起きたようだ。チヨルに歩み寄ろうと、2人で酒を飲もうと誘うところはグッとくる。これからは、この2人の間にも愛がいっぱい満ち溢れるだろう。それにしてもチヨルの真意を理解した瞬間の表情を、チェ・ミンホはとても上手く表現していた。

 そしてタイで悪い男に騙されたジョンイン(ヤン・ジョア)とムジンの友人・ジェゴル(キム・ヨンジェ)もめでたく恋人同士になった。個人的には、サブカップルとしてもう少しこの2人のエピソードを盛り込んでほしかったという想いはあるが、とりあえずめでたしめでたし、というところだろう。

 物語の最後を締めたのは、ムジンとミレだった。ミレに「父さん」と呼びかけられ、びっくりした反応を見せたムジン。「父さんを憎むのがずっとつらかった。幼い頃は父さんが大好きだったから」というミレ。チ・ジニとソン・ナウンが野球場のベンチに座ってこの言葉を交わすシーンを最後に持ってきたのは、この作品を締めるのにぴったりだと感じた。

 大好きだった父親と和解してキャッチボールをするミレ。この2人の間にいつまでも愛が満ち溢れていてほしいと願わずにいられない。

■配信情報
Netflixシリーズ『家いっぱいの愛』
Netflixにて独占配信中
演出:キム・ダエ
脚本:キム・ヨンユン
出演:チ・ジニ、キム・ジス、ソン・ナウン、チェ・ミンホ(SHINee)、ユンサナ(ASTRO)、チョン・ウンイン、キム・ヨンジェほか
(画像はJTBC公式サイトより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる