【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク
20年以上続くシリーズの最新作がクライマックス! 未見の方も遅くない『BEYBLADE X』
三連覇中のチャンピオンが見せる誇りがムネアツ『新米オッサン冒険者』第10話
熱いバトルと言えばこちらも。前回も紹介した『新米オッサン、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』は拳王トーナメントという大会が開催中で準決勝に入っています。主人公がヒロインの仇である天才気取りの竜人族と戦った前回が注力されるべき神回だったのは理解できるものの、今回描かれたもうひとつの準決勝はブロストン対ケルヴィンというオッサン同士の対決。主人公の師VS大会三連覇中のチャンピオン、と書けば設定としては強いものの最終回も近いのに地味!と思わせておいて、こちらも熱さは負けず劣らず。
強すぎるあまり、実はこれまで興行として成立させるべく全力を出さずに戦っていたケルヴィン。しかし今回は戦ううちに対戦相手が計り知れない力を持つことがわかり、ついに本気に。そしてバカでかい隕石を落とすなど全力を出し、観客の応援も受けてさらに攻撃を重ねますがそれも通用せずあえなく敗退。苦悩する天才がついに覚醒するも、天才がド天才に負けるといった話でしたが、あまりに誇り高い負けっぷりに、オープニングカットという“いかにも特別”な演出も納得の戦いでした。
前回の超驚きの設定開示の行方は……?『烏は主を選ばない』第19話
夏クールの悪女と言えば『小市民シリーズ』の小佐内さん、『神之塔-Tower of God-』のラヘルあたりでしょうか。『烏は主を選ばない』にも彼女らに並ぶ可能性を秘めていた逸材・小海という少女がいました。しかし第2クールで発生した一連の事件——街にはびこる謎の薬、人々を襲う猿——の黒幕ではないかと思われていた彼女、そうではないことが第19話で明らかになりました。よかった〜(その分、先週は残りのふたりの様子がおかしかったですが)。
しかし『烏は主を選ばない』、人に転身する八咫烏の一族が住む“山内”という場所を舞台にした和風ファンタジーと思わせておいて、前話にあたる第18話で“外界”やそこに暮らす人間の存在という設定を開示して溢れるSFマインドで視聴者の度肝を抜いたのに、今回はそちらにあまり触れず。次回が最終回ということで、このままいくと何のための“外界”設定だったんだとなりそうですが、はたして……?
■放送情報
『BEYBLADE X』
テレ東系にて、毎週金曜18:25〜放送
キャスト:斉藤壮馬、梅田修一朗、野口瑠璃子ほか
企画・原案:タカラトミー・小学館
原作:『BEYBLADE X』作・河本ほむら、武野光/漫画・出水ぽすか(小学館「月刊コロコロコミック」連載)
総監督:秋山勝仁
監督:寺田素都
シリーズ原案・シナリオ協力:武野光
キャラクター原案:出水ぽすか
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:長森佳容
アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:BBX Project、テレビ東京
©Homura Kawamoto, Hikaru Muno, Posuka Demizu, BBXProject, TV TOKYO
公式サイト:https://beyblade.takaratomy.co.jp/anime/