『ATRI』ネタバレ厳禁の神回に仰け反った “筆舌に尽くしがたい”『逃げ上手の若君』も

驚愕の神回だった『ATRI』『逃げ上手の若君』

 毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。8月26日から9月1日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)

 10月から始まる新作『ドラゴンボールDAIMA』が23時台に新設されるアニメ枠で放送されるとのこと。水曜のゴールデンタイムに「お目々が真っ赤だー」というロート製薬のCMなどと一緒に『ドラゴンボール』シリーズを観ていた世代としては隔世の感がありますが、これも時代なのでしょう。ただ、頼むからこれ以上他局がアニメをやっている時間帯に枠を増やしてアニメを被らせ、また「どちらを観るか」というアニメトロッコ問題を発生させるのは勘弁してほしい……というのは地上波リアタイ派に共通する思いでしょう。

 そんな嬉しい悩みから目を逸らしつつ、本格的にクライマックスに突入しつつある夏アニメの神回を紹介していきます。

ノベルゲーム原作はやっぱり侮れないと学習『ATRI』第8話

アニメ『ATRI-My Dear Moments-』Log 08予告|波打つ夜が来て

 この夏展開中のラブコメ&恋愛アニメ大レース。『義妹生活』や『僕の妻は感情がない』、『先輩はおとこのこ』なんかもいよいよ盛り上がってきましたが、先週はさすがに『ATRI-My Dear Moments-』が持っていったと言ってもいいでしょう。

 地表の多くが海に沈んだ近未来を舞台に、海辺の田舎町に移り住んだ少年・斑鳩夏生が海の底からサルベージした感情豊かなロボット少女のアトリらと愉快に日々を過ごす『ATRI』。ただこの回の終盤で自称「高性能」なポンコツロボットのアトリのある秘密がわかるのですが、これに主人公と同じく驚愕し、「うわああああ」と仰け反りました。これまで「人間とロボット少女のラブコメね」と悟ったように観ていた自分が恥ずかしいし、この先の話はどうなるんだ。

 できるだけネタバレせずに観てほしいので詳細は伏せますが、2点だけ。終盤のそのシーン前後でカーテンがとてもいい働きをしていたのと、こんな週に限って『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』とYES/NO枕ネタで被ったのが面白かった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる