『南くんが恋人!?』飯沼愛×八木勇征はこの夏No.1カップル! “尊い”が詰まった第1話に

『南くんが恋人!?』今夏No.1カップルが誕生

 過去に4度ドラマ化され、時代を超えて愛されてきた不朽の名作『南くんの恋人』。その男女逆転バージョンを初映像化した『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)が7月16日より放送開始された。本作は、湘南を舞台に女子高生の堀切ちよみ(飯沼愛)と、手のひらサイズの恋人・南くん(八木勇征)が繰り広げるホーム・ラブコメディーだ。

 遠距離や年齢差、経済格差など、恋愛ドラマに欠かせない“枷”。本作では、サイズの違いが2人にとっての大きな“枷”となり、そこには様々な危険や困難がつきまとう。そしてそれは、どんなに技術が発展し、昔よりはるかに便利になった現代でも変わらない。けれど、どんなことがあってもこの2人なら乗り越えていけるだろうと確信できる、ちよみと南くんの絆が第1話では描かれた。

 特に印象に残ったのは、眩しすぎる2人の恋愛模様。このカップル、清涼飲料水のCMに出てきそうなほどピュアで爽やかなのだ。主演の飯沼はTBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」で初代グランプリに輝き、2020年に芸能界入り。日曜劇場『VIVANT』(TBS系)ではベテラン俳優陣とともに出演者の1人に名を連ね、天才ハッカー役をクールに演じた。今回は一転、気候も人も暖かい湘南で健やかに育った明るい女子高生・ちよみを好演している。

 だが、そんなちよみも完璧すぎてつい気後れしてしまうのが、彼氏の南くんである。南くんは少し年上の大学生で、家族ぐるみで一緒に育った幼なじみのちよみにとってはずっと憧れのお兄さんだった。だけど、南くんは将来を嘱望されるバスケットボール選手で、地元の大スター。対してバスケ部では万年控え選手で、最後の試合でも思うような結果を得られなかったちよみは南くんの彼女になれて嬉しくも、どこか不安なのだ。

 そんなちよみに南くんは、「ちよみは自分がどんなに綺麗で、どんなにかわいくて、どんなにいいやつかを知らないんだよ」と自信を与える言葉をくれる。まさに理想の王子様。だけど、完璧すぎて隙がない……というわけでもない。隙あらばちよみにキスしようとする年相応の男の子らしさもある。特に突然身体が小さくなった南くんが人間に踏まれそうになったり、川に流されたりしながらも、ちよみとの待ち合わせ場所に向かう場面では、その驚きや戸惑いを八木がコミカルに表現し、完璧なだけじゃない南くんのらしさが強調された。

 一方で、同時に流れる回想場面では、暗く沈んだ南くんの表情が映し出される。南くんの母親が病気で他界した時のことだ。そんな最も辛い時、待ち合わせ場所の海を望むベンチで何も言わずに寄り添ってくれたのはちよみだった。そんな風にどんな時も支え合って大きくなってきた2人がお互いのもとへ一直線に走っていく様は涙が出そうなくらい尊い。ゆずが手がけた主題歌「伏線回収」もぴったりで、まだ初回の放送だが、すでにこの夏No.1の応援したくなるカップルとなった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる