八木勇征、飯沼愛の“肩の上”に乗って登場 武田真治と新旧南くんで“マグカップ風呂”披露

八木勇征&武田真治が“ティーカップ風呂”に

 7月16日より放送がスタートするテレビ朝日系火曜ドラマ『南くんが恋人!?』の記者会見に、飯沼愛、八木勇征(FANTASTICS)、武田真治、番家天嵩、沢村一樹、加賀まりこ、木村佳乃が登壇した。

 1987年に刊行された内田春菊の漫画『南くんの恋人』を、初の“男女逆転バージョン”で映像化。原案では女子高生・ちよみが手のひらサイズになるが、今作では南くん(八木勇征)が身長15cmになって、ちよみ(飯沼愛)の前に現れる。

飯沼愛

 ステージに出演者が並ぶも、南くんを演じる八木の姿が見当たらず……。「南くーん!」との呼びかけに、八木は「ここですよー!」と飯沼の“肩の上”に乗って登場。武田、沢村、番家が「僕もやってみたい!」と次々に声をあげ、“手のひら”や“頭の上”に八木を乗せるなどして楽しむキャストたち。

八木勇征

 その後、通常サイズ(!?)に戻った八木が登壇し、あらためて会見がスタート。普段からグリーンバックで撮影することが多いという八木は「1人は寂しい」と本音をこぼし、「みなさんと一緒にいるときは、精一杯楽しい時間を過ごしたいなと思っています……どこかの話で、急に大きくなったりしないかな」と笑わせた。

武田真治

 “実際にはいない相手”との芝居について、八木は「目線だったり、どれだけイメージするかが大事」とコメント。さらに飯沼が「15cmサイズの人形を相手にお芝居している」と明かすと、30年前に南くんを演じた武田が「僕の頃はちょうどチョコバーが15cmで、それにへのへのもへじを書いてやっていた」と懐かしみ、キャスト陣を驚かせた。

 今作では武田がちよみの父役に扮することから、飯沼は「劇中で『ちよみ』と呼んでいただけるのがエモい」としみじみ。武田は「目の前で動く人に『ちよみ』と声をかけるお芝居が30年前はあまりなかったので、自分の中でちょっとだけ欠けている思い出を、飯沼さんで埋めさせていただいている」と思いを述べた。

木村佳乃

 ちよみの母役を演じる木村は、飯沼について「もうかわいくて一生懸命で、本当によくやられていると思う、この難しい役を。私は実生活でも娘が2人いますけど、自分の娘を忘れそうになるくらい、こっちの娘が心配になっちゃって」と心情を吐露。祖母役の加賀は「ものわかりが早くてとても素晴らしいの。時々、新人の方でもちょっと物わかりの悪い方もいるけど、1言ったら10わかるタイプだから一緒にやっていてラクですよね」と、辛口を交えて飯沼を絶賛した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる