福原遥はひたむきなヒロインがよく似合う 日テレ初主演作では“正統派”と対極の存在に?

福原遥はひたむきなヒロインがよく似合う

 7月期の日本テレビ系土ドラ10『マル秘の密子さん』で福原遥が主演を務めることが発表された。楽しみなのは、その意外性のあるキャラクター設定だ。本作で福原が演じるのは謎に包まれたトータルコーディネーター・本宮密子。依頼人のどんなオーダーも叶えるという彼女は、コーディネートでビジュアルを、コーチングでメンタルを変えたり、裏工作でスキャンダルをもみ消したり……依頼者を成功に導くためにはどんな手も使う謎多き女性とのこと。これまで福原が演じてきた役柄とは大きく異なる表情が観られそうだ。

福原遥、日テレ系連ドラ初主演 『マル秘の密子さん』で謎多きトータルコーディネーターに

福原遥が主演を務める連続ドラマ『マル秘の密子さん』が、7月期の日本テレビ系“土ドラ10”枠で放送されることが決定した。  日本…

 福原といえば、存在感のみならず声質における抜群の透明感も相まって、ここのところ夢に向かって真っ直ぐ突き進むヒロイン役が続いていたように思える。朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合)のヒロイン・舞は、紆余曲折を経ながら航空学校を卒業するが、その後様々な家庭の事情もあり家業を手伝い、最終的には起業する。自ら設定した夢を叶える馬力がありながらも、その時々で自分に課される試練を静かに受け入れ、「置かれた場所で咲く」こともできるひたむきでしなやかなヒロイン像を好演した。

福原遥、朝ドラヒロインとして届けたい思い 「たくさんの人を笑顔にできるように」

雄大な空の美しさと青さ、主演の福原遥の笑顔が印象的なメインビジュアルのイメージどおりに、視聴者は爽やかな感動を届けてくれている連…

 深田恭子とW主演を務めた『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)でも、キュレーターになるという夢に向かって一歩進み始めた矢先、予期せぬ妊娠が発覚する大学生・有栖役を熱演。有栖の方が責任感の強さゆえ、一人背負い込もうとするあまり視野が狭くなってしまってハラハラするような場面も少なくなかった。そのアンバランスさがまさに子どもと大人の狭間にある有栖をリアルに投影していた。いずれにせよ、何かしらの障壁や遠回りや寄り道がありながらも、最終的には卑屈にはならず周りに心を開いて、自分自身を開花させていく主人公が福原にはよく似合う。

福原遥&深田恭子を応援せずにはいられない 『18/40』が示す理想的で豊かな社会の形

TBS火曜ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』のタイトルバックには、いつも、海をバックに、福原遥演じる仲川有栖と深田恭子演…

 福原が生徒役で出演した『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の公式サイトのインタビューで、当時から変わらぬその真髄が表れている。

 「自分に“キャッチフレーズ”をつけるなら?」という質問に対して、「“踏まれても立ち上がる雑草”、理由はちょっとやそっとのことではへこたれないから」と答えている。(※)まさに彼女自身が根っからの体当たりヒロインなのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる