『366日』遥斗の混乱を映し出す眞栄田郷敦の“瞳” 心が震える希望あふれる展開に

『366日』混乱を映し出す眞栄田郷敦の瞳

「自分には期待してもいいんじゃない? 明日の自分は今日よりいいんじゃないかって」

 事故前、明日香(広瀬アリス)にそう言っていた遥斗(眞栄田郷敦)。『366日』(フジテレビ系)第5話は、そんな遥斗の言葉を実感するような希望ある回となった。事故から約3カ月、意識不明のままだった遥斗が目を覚ました。だが、遥斗は転倒時に脳を損傷。後遺症として高次機能障害を患っており、軽度の右半身麻痺と、日常生活の動作が上手くできない失行症、そして記憶障害が見られた。遥斗の場合、一般的な知識に関する意味記憶は残っているが、自分が体験してきたことや関わりのあった人物の記憶(=エピソード記憶)が失われているという。よって明日香はおろか、輝彦(北村一輝)たち家族のことも覚えていなかった。

 長い眠りから突然目覚め、自分のことも周りのことも分からない状況に置かれた遥斗の混乱を映し出すのが眞栄田郷敦の“瞳”だ。回想シーンで見る過去の遥斗とはまるで別人。キラキラと輝いていた瞳はすっかり光を失い、感情も鈍麻している。見舞いにきた智也(坂東龍汰)や莉子(長濱ねる)の問いかけに対する反応も薄い。

 そんな今の遥斗の姿を見て、輝彦は「小さかった頃のことを思い出す」と明日香に語る。幼い頃の遥斗は神経質で大人しく、人見知りも激しかったが、輝彦とキャッチボールを始め、野球に出会ってから少しずつ変わっていったという。みんなに好かれていた社交的で明るい性格は、遥斗が後天的に手に入れたものなのだ。遥斗の気遣い屋なところや黙々と努力する姿勢が変わっていないように、人は生まれ持った性格や能力もあるが、どんな人や物と出会い、何をして、どう感じたかでどんどん変化していく。

 そういう人格の形成に最も影響する記憶を失ってしまった遥斗。忘れられてしまった周りの人間も辛いが、何を忘れてしまったのかも分からない本人はもっと辛い。そんな状態では目の前にいる人間が本当に味方なのかどうかも判断がつかないし、思い出話をされても大事なことを忘れてしまった自分を責めているように感じられるだろう。加えて身体が思うように動かない遥斗は追い詰められ、病院を抜け出してしまう。

 明日香が必死で捜索する中、声をかけてきたのは遥斗が助けた野球少年の翔(中村羽叶)だ。翔は事故以来、自分のせいで遥斗に怪我をさせてしまったという罪悪感から心を閉ざし、病院にも一人で何度も見舞いに訪れていた。そんな翔が遥斗を見たという場所に急ぐ明日香。橋から身を乗り出したところを明日香に制止された遥斗はようやく苦しい胸の内を吐露する。自分には生きている価値がないと感じている遥斗に、「あなたが生きててくれるだけで嬉しい。戻ってきてくれてありがとう」と声をかける明日香。その言葉を受け、遥斗は理屈じゃなく明日香に心を開いたように見えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる