北山宏光、“一度に2回吐ける”玉城ティナの吐血テクを激賞 「セルフ血しぶきもけっこう得意」

北山宏光、玉城ティナの吐血テクを激賞

 4月5日よりテレビ東京系で放送がスタートするドラマ24『君が獣になる前に』の制作発表記者会見が4月3日に都内で行われ、北山宏光、玉城ティナ、鳴海唯、深水元基、高橋光臣が登壇し、ドラマの見どころを語った。

北山宏光
北山宏光

 『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)のチームが再集結した本作。約3年ぶりのテレ東主演ドラマで北山が演じるのは、主人公で葬儀屋の神崎一。「ヤンマガ(『週刊ヤングマガジン』)を20年くらい愛読していて、原作を初めて読んだとき『なんておもしろいんだ』と思ったので、自分が演じることになったのがとても感慨深くて、ご縁に感謝しました」と作品との出会いを紹介した。

玉城ティナ
玉城ティナ

 人間の暗部をとことん抉る今作で、玉城は史上最悪の毒ガステロを起こすヒロイン希堂琴音を演じる。「原作を読んで、彼女がどうしてテロを起こしたかに心を打たれてしまって、ドラマでどう役作りができるか非常に考えました。今までで一番撮影入りの前にドキドキしました。琴音をきちんと描けていないと成立しない作品なので、真剣に取り組ませていただいています」と語った。

深水元基
深水元基

 実業家・大久保玄奘役の高橋が「チーム全体が相当なカロリーで挑んでいる」と評する今作について、北山が「あと1カ月で数キロ絞る覚悟。きっと追い込まれるんじゃないかな。追い込まれるときの表情もあると思うので」と予想すると、『ただ離婚してないだけ』で北山と共演した深水は「当時も追い込まれる役で(役作りで)けっこうやせた」と二人でげっそりしたと証言。北山も「撮影の合間に深水さんが弁当を食べていると安心する」と自虐気味に振り返った。

(左から)北山宏光 玉城ティナ
(左から)北山宏光、玉城ティナ

 撮影中のエピソードで北山が挙げたのは、玉城の吐血。「ティナちゃんの吐血がめちゃめちゃ上手いんです。血のりを2回に分けて吐けるんです。口に含んでいるのをバレないようにやらなくてはいけないのに、2回に分けるのはすごい」と激賞すると、玉城は「セルフ血しぶきもけっこう得意です。違う作品で、カメラの横で自分で血しぶきをかけることがあって、血のり関係はこの作品でもめちゃできるなと思って」と打ち明けて、共演者を驚かせた。深水によると、監督の安里麻里は「血が出てくると落ち着くんだよね」と話していたとのことで、「監督も喜んでいると思います」と補足していた。

鳴海唯
鳴海唯

 琴音と親しい女優の宮ノ森真由を演じる鳴海は、自身の役柄について「本当に俳優かと思うくらい探偵のような動きを常にしていて、誰かに見つかったり、追いかけられて一日中走ったりしています」と体を動かすシーンが多いという。

高橋光臣
高橋光臣

 高橋は「初日に北山さんとお会いしたときに、おはようございますって言ったら、『誕生日プレゼントです。おめでとうございます』って言われて、それで気持ちを持っていかれた」と胸を鷲掴みにされたそう。北山が「スタッフさんも誕生日の方が多くて」と明かすと、高橋は「私だけじゃなかったんですね」と残念がった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる