『RoOT / ルート』は『オッドタクシー』と違う“オチ”に? 河合優実×坂東龍汰の奮闘に期待

『RoOT』と『オッドタクシー』の違いとは

 あの“セイウチのタクシードライバー”が、人間の姿になって我々のもとに帰ってくる。そんなビックニュースを運んできたのが、4月よりテレビ東京系にて放送開始するドラマ『RoOT / ルート』だ。本作は、現在『ビッグコミックスペリオールダルパナ』にて連載中の漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』を原作としており、若手探偵コンビの奮闘を描いたストーリーに、ドラマオリジナルの要素を加えて展開される。

『RoOT / ルート』

 漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』は、2021年に放送されたTVアニメ『オッドタクシー』の世界を、別の視点から描いた作品だ。『オッドタクシー』の魅力といえば、やはり主人公であるセイウチの小戸川が、タクシードライバーとして出会うさまざまな動物たち……だったはずだが、なんと漫画ではその要素は封印されている。漫画版では小戸川自身も目つきの悪いセイウチではなく、初めから中年の男性として描かれていた。つまり、アニメでは動物として描かれていた登場人物が、漫画版では全て普通の人間として登場するのである。

※以下、TVアニメ『オッドタクシー』のネタバレに触れています

『RoOT / ルート』

 繰り返しにはなるが、ドラマの原作はあくまで漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』。つまり、アニメとドラマでは物語の“オチ”に当たる展開も全く異なることが予想されるだろう。アニメ版では、小戸川が脳の障害により周りの人間が動物に見えていたことが、最終話で視聴者にインパクトを与える形で明らかになる。しかし、漫画版では第1巻で、“小戸川には周りの人間が動物に見えている”ことがそれとなく浮き彫りになるという構成になっているからだ。小戸川は登場するものの、『オッドタクシー』の物語ではない……そんな同じ世界線での別の物語を追うことができるのは、シンプルに楽しみなポイントである。

 また、今回のドラマ版では、アニメ勢にとって“新キャラ”も大きな見どころになるに違いない。河合優実と坂東龍汰がダブル主演を務める新たな主人公・玲奈と佐藤が、『RoOT / ルート』の世界を切り拓いていく。

『RoOT / ルート』

 河合演じる玲奈は、街の小さな探偵事務所で働くクールな19歳の女性探偵。彼女がバディを組むのが、坂東龍汰演じる“珍しいもの”を引き寄せるポジティブな新人・佐藤である。彼らは、小戸川の素行調査を皮切りに、次第に大きな事件へと巻き込まれていく。漫画では練馬の女子高生行方不明事件やドブの存在、スマホゲームの“ドードー鳥”まで、アニメの小ネタがふんだんに盛り込まれたあの世界(登場人物は人間なのだが)が描かれるが、どこまでその要素が引き継がれるのかも気になるところ。早く新しい主人公の奮闘する姿を観たいものだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる