『ブギウギ』服部隆之出演は時空を超えた最終回に 芝居を超えたラストコンサート撮影秘話

『ブギウギ』「さよならコンサート」撮影秘話

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が、3月29日放送の第126話で最終回を迎えた。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターに上り詰める姿を描く物語。そのフィナーレを飾る「さよならコンサート」は、『ブギウギ』初の生演奏×生歌という贅沢なステージとなった。

 制作統括の福岡利武は「やはりここまで積み上げてきたものの集大成ということで、ぜひ生演奏での歌にチャレンジしたいと思いました」と熱を込める。

「音響デザインの伊東(俊平)が、昨年の秋くらいから『生歌・生演奏でやりたい、必ず感動的なものになりますよ』と。そのためには録音スタッフも必要ですし、今回は演奏も同時に録っているので技術的にもかなり大変なんですが、彼の熱い思いを受けて、そのほうが気持ちのこもったスズ子の歌になると思いましたので挑戦することにしました」

服部良一の孫であり、音楽担当の服部隆之が指揮者として最終回に出演

 劇中に登場する指揮者は、羽鳥善一(草彅剛)のモデルである服部良一の孫であり、本作の音楽担当・服部隆之。福岡は「最後のステージには、隆之さんにも出ていただきたいと思っていました。生演奏のため、本気で指揮をしなければいけないので緊張感がありましたが、隆之さんも非常に喜んでくださいました」と語り、「(映像の編集で)隆之さんと草彅さんをぶつけることで、時空を超えていろんなことを感じられる、とても面白い編集になっていると思います」と自信を見せる。

 さらには「ピアノソロから始まった『東京ブギウギ』では、歌の途中であえてこれまでのドラマの回想を入れないことにしました。走馬灯のように回想を入れるバージョンも編集でつくってみましたが、やはり最後はしっかりとスズ子を見届けたいよね、と。ストレートに歌を聴きながら、視聴者の方にも『ここまで頑張ってきたんだ』という思いを感じてもらえたら」と演出意図を明かす。

 趣里はこの日、朝から歌のレッスンを行いステージへ。「趣里さんにも笑顔はありましたが、やはりかなり緊張されていたと思います。撮影は一発OKだったのですが、趣里さんが『もう1回』ということで、2回歌唱されました。相当強い思いで歌われたことが伝わってきましたし、撮影後にはひとつ肩の荷が降りた、といった印象でした」

左から、桜庭和希(片山友希)、リリー白川(清水くるみ)、林部長(橋本じゅん)、秋山美月(伊原六花)、松永大星(新納慎也)、辛島部長(安井順平)。 日帝劇場・客席にて。スズ子のショーを見に訪れた梅丸時代の面々。

 客席では、橘アオイ役の翼和希をはじめ、懐かしい顔ぶれが思い思いにスズ子のラストコンサートを見守った。福岡は「スズ子への思いと、今まで頑張ってきた趣里さんへの思いが入り混じって、みなさん感極まっていらっしゃいました。そこにはお芝居を超えるものがあったと思いますし、みなさん素敵な表情でした」と振り返り、最後にステージにキスを捧げる演出については「舞台演出担当の荻田浩一さんのアイデアです」とした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる