『ブギウギ』スズ子は永遠の存在だ! 趣里が体現し続けた“はじめて出会う”ヒロイン像

『ブギウギ』趣里が体現したヒロイン像

 この半年間の私たちの日常は、福来スズ子の人生とともにあった。彼女はご存知のとおり朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)のヒロインであり、これを演じてきたのは俳優の趣里だ。同作は間もなく幕を下ろそうとしている。スズ子とは、数あるエンターテインメント作品の中でどのような存在だったのか。そして趣里とは、いまのエンターテインメント界においてどのような存在なのか。ここで改めて考えてみたい。

 本作は、さまざまな角度から俳優の力量が問われる作品だった。ひとりの人間が表現者=俳優として参加する以上、どんな作品だってそうなのだが、『ブギウギ』はそれが顕著だった。いや、正確にいえば、主演の趣里をはじめとする一部の俳優に関してのことかもしれない。昭和のショービズ界を描いた本作には、たびたびステージパフォーマンスが用意されていた。むしろこれがなければこの作品は成立しない。問題なのは、どこまでやるのかということである。

 私たちは日常的にステージパフォーマンスに触れる機会がある。『ブギウギ』の世界の住人のように劇場やコンサートホールにまで足を運ばずとも、テレビやインターネットにアクセスすれば簡単にそれらを目にすることができる。実際にステージに立つことができる者たちはほんの一握り。そこに至るまでに精神的にも肉体的にも鍛え上げることが求められる。しかし、鑑賞後に印象に残るのは演者の顔ばかり。撮影や編集によって、肝心のパフォーマンスをちゃんと捉えていなかったりする。

 しかし、『ブギウギ』の場合はここできちんと勝負していた。もちろん、OSK日本歌劇団の面々など、本職の人々の参加に支えられた点は大きい。これによりグンとリアリティが上がったものだ。そんな人々の中でも必然的に注目される趣里たちメインメンバーは、より目立ったパフォーマンスを披露しなければならなかった。彼女たちは誰もがバレエやダンスの経験者だが、現在の職業は俳優だ。人間の身体というのは日に日に衰え、硬くなっていく。だが第1話の冒頭で陽気に脚を振り上げる趣里の姿を目にした瞬間、このドラマが間違いないものになることを確信した。実際、ステージパフォーマンスの様子が描かれるシーンでは彼女らの顔ばかりでなく、個々の身体や、ステージ全体を見ることができるものだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる